20181217fufu01

結婚して子どもがいても、たまには夫婦水入らずでデートに出かけたいですよね。しかし結婚してしまうと、1番問題になるのは“デート費用”。奥さんが出すべきなのか、旦那さんがすべて支払うのか悩んでしまうようで…。

 

夫婦のデート代はどっちが払うの?


とある結婚12年目の男性は、最近子どもの手もかからなくなってきたので奥さんとデートすることに。ところがデート自体が久しぶりなため、何処へ行って何をすればいいのか悩んでいるようです。さらにお小遣いも少なく、デート代を全額負担するのは到底無理な話。1人で思い悩んでいても仕方がないので、彼は“よく夫婦でデートしている人”などから意見を募っていました。

 

彼の問いかけに対して、世の女性たちからさまざまなアドバイスが。「夫婦デートなんですから、男性が支払わなきゃとか考えなくていいと思います」「貴方のお財布状況を奥さんはご存知なんだし、『何で出してくれないの?』なんてことにはならないはず!」「旦那様が給料の管理をしているところは、旦那様が支払ってたりしますね」「うちは家計は基本的に妻の私が財布を握っているので、デートする場合は私が全額負担ですよ」「ご主人のお小遣いで出かけるのが“デート”ではないから心配しなくてもいい!」といった声が続出しています。