20181120_holdsmartphone_01「Instagram」を覗いてみると、カフェや素敵な風景写真まで様々な“映える”写真が出てきます。しかし写真を撮る場面によっては、“撮影マナー”に関して賛否が分かれるケースも続出しているよう。そこで今回は、外食時の撮影に関する意見を紹介していきましょう。

 

レストランでの撮影はマナー違反?


話題の発端は、ある主婦のお悩み相談です。女性はコース料理が運ばれてくる度に、パシャパシャとスマホで撮影しているお客さんに不快感を抱いたそう。訪れたレストランは、ディナーを食べるだけで3~4万円くらいする敷居の高いお店。相談者は、“雰囲気もサービスの1つなのにそれを理解していないのはおかしいのでは?”と疑問に感じます。

 

“外食時のスマホ撮影をどう思いますか?”という彼女の問いかけに対して、世の女性からは様々な意見が飛び交う展開に。まずスマホ撮影に“違和感がない”と感じた人からは、「今の時代ではスマホ撮影なんて当たり前だから気にならない」「料理と一緒に自撮りしてる、とかじゃなかったらOK」「カフェでもレストランでもスマホを使ってる人はいるし、高級店だからって遠慮しなくていいと思う」「お金払って食べてるものだから、お客さんが料理をどう扱おうが勝手じゃない?」という客観的な声が相次ぎました。