睡魔と並ぶ仕事中の誘惑といえば“空腹”かも。仕事をしている最中に空腹感が増すと、どうにも集中力が切れてしまいますよね。そこで今回は、仕事中の“間食”に関する話題をピックアップ。ルールやマナーについての議論を覗いていきましょう!

 

職場の“間食”ルール


今回話題になっているのは、間食するお菓子の管理方法やマナーについて。悩みを打ち明けてくれた女性の会社には、朝から夜までずっとお菓子を食べている社員がいます。社員の自席にあるキーボードやマウスはベタベタ、床はお菓子のカスだらけ、時には指を舐めていることも…。女性はこの環境に対して、“常にお菓子を食べている社員にどう対応するべきでしょうか”と問いかけました。

 

質問に対して、ネット上からはアイデアが続出。「お菓子を食べるのがOKの会社なら、せめて会社の備品(パソコン・キーボード)はきれいに使ってくれって注意するかな」「食べる時間を上司と相談して決めてもらうのはどう? お昼休憩の時間を分割するとかで対応できると思うよ!」「“ボロボロしないスナック菓子限定”“一口で食べられるお菓子だけ”というルールを作れば解消できそう!」「その人だけじゃなくて、職場全体でお菓子禁止にすれば不満も生まれないと思う」などの対応策が上がっています。