せっかく貴重な朝の時間を使って化粧をバッチリ決め込んでも、時間が経てばいつの間にか崩れてる… というのは女性ならではの悩みですよね。こまめに化粧直しすることは必要不可欠ですが、実は働く女性たちにとって勤務中の化粧直しはご法度のようで…?

 

仕事中に化粧直しするorしない?


とある女性は、勤務時間内の化粧直しについて疑問を感じているようす。彼女の職場では、仕事中に化粧直しをする人を何度も見かけるといいます。大体同じ人が勤務中にも関わらず20分ほど席を外すそうで、彼女は注意するべきか否か悶々としているとのこと。

 

「勤務時間内に化粧直しをしますか?」という彼女の質問に、ネット上では「しない」という回答が続出しました。“仕事中に化粧直しをしている”という点を問題視する人からは、「勤務中の化粧直しはありえない。そこまでしてサボりたいかね?」「化粧直しは休憩時間にやるべき。仕事中にやることではない」「化粧直しという名のただのサボり」などの厳しい声が上がっています。

 

いっぽう“20分かけて化粧を直す”という点を指摘する人も多く、「20分は長すぎ。仕事にも支障あるだろうし、上司に報告すべき」「20分は昼休憩レベル。20分もあればメイクを一回落として、フルメイクが完成するよ」といった意見が多数寄せられました。

 

中には“勤務中に化粧直しをする”という人もいるようですが、そのほとんどが昼休憩時に行う人が多い模様。さらにその化粧直しも軽く済ませる人が大多数のようで、「浮きまくった脂をティッシュオフして、リップ塗り直す程度」「顔の脂を取って軽くフェイスパウダーをはたくくらいかな。せいぜい1~2分で済んじゃうよ」という声が目立っています。