shutterstock_588579785

小学校入学に備えてのランドセル選びこと「ラン活」は年々時期が早まってきており、現在では有名ブランドや工房系では4月から始まり、お盆休みの帰省に合わせて祖父母と打ち合わせしたり選びに行ったりしやすい8月が本番となってきています。 種類もどんどん豊富になり、何を基準に選んだらいいのか迷ってしまいますが、今回は、選び方のポイントや、男の子・女の子にいま人気の色などをまとめてみました。ぜひ参考にして下さいね。

 

何色が人気なの?


大手スーパーチェーンの売り場では、24色ものラインナップでカラフルなランドセルが並んでいますよね。子どもと一緒に買いに行くと、パッと目についた色を欲しがったりしそうですが、基本6年間使うものなので買い替えは避けたいし、できれば飽きのこない色がいいけど…とママは考えると思います。そこで実際みんなはどんな色を購入しているのか調べてみました。

 

一般社団法人・日本鞄協会ランドセル工業会のホームページに、2018年に小学校に入学する子どもや孫にランドセルを購入した男女1500人のアンケート結果が掲載されています。

 

それによると、男の子では、黒が67%、紺(ネイビー)が15%で、5人中4人までが黒か紺を選んだとのこと。それ以外でも、青・グリーン・茶色と、ほぼダークカラーという結果になりました。 対して、女の子ではそこまで人気のカラーが集中することはなく、ピンク系を選ぶ子が4人に1人と多めではありますが、赤やラベンダーカラーも20%前後、チョコレート色が15%、水色が10%など人気の色が分散しているようです。

 

一時期、カラフルなランドセルが売り出された頃は、筆者も街でオレンジやミントグリーンなどのランドセルの子を時々見かけましたが、最近は当時と比べるとあまり見なくなった気がします。