冗談を交えた会話は楽しいものですが、思いがけず“嫌味のような冗談”を言われ、困惑することはありませんか。そんな時はどのように切り返せばいいのか悩むもの。「冗談か嫌味かわからない…」という時の反応に困っている人は多く、ネット上には数多くのお悩みが寄せられていました。

嫌味を言われた時の反応は「愛想笑い」が多数!?

先日ネット上で話題になったのは、「仕事を辞めた直後に知人から『働いてないの?いいご身分だね』と言われた」という女性からのコメント。冗談だろうと思った彼女は愛想笑いでごまかしましたが、あとで嫌味だったのかもと思い当たり、複雑な心境に。「笑ってごまかすのではなく『どういう意味?』と聞けばよかったなと後悔しました…。みなさんだったら、どう切り返しますか?」と質問しています。

 

知人の言葉に傷ついたその女性に対し、「冗談が酷すぎる」「普通に怒っていいと思う」など擁護の声が続出。愛想笑いをした彼女に共感する人も多く、「私はあまり人に強く言えない性格だから、嫌味に聞こえても笑って流しちゃう」「せっかくの楽しい食事の席で嫌な雰囲気にしたくない。私も愛想笑いすると思う」といった意見も。嫌味と認識した場合でも、その場の空気を壊さないことを優先する人が多いようです。