突然ですが、あなたの周りに“日によって態度が違う人”はいませんか? 先日ネット上では、「態度がコロコロ変わる人って、いったいどんな心境なの?」という話題が大きな注目を集めました。

 

はたしてそんな疑問に対し、世の中から寄せられた意見とはいったい…。

 

親しい同僚が急に挨拶もしてくれない…

話題の渦中にいるのは、とある会社に務める女性社員・Aさん。相談者の話によるとAさんはとても気分屋で、日によって態度がまったく異なるといいます。

 

たとえばご機嫌の時は彼女から色々話しかけてきますが、日によってその態度は一変。1日中ブスッとした表情をし、話しかけることはおろか挨拶も会釈しかしません。

 

そんなAさんに対し、相談者は「私はあまり態度を変えないので、Aさんの気持ちが理解できません」「ただの八つ当たり? それとも何かもっと深い事情があるのかな?」と不思議でしかたない様子。

 

ネット上の声を見てみても「私の職場にもいるいる! 特に仕事が忙しい日は、決まって機嫌が悪くなるよね」「日によって気分が変わるのはしかたないことだけど、それを露骨に出さないでほしい」といった共感の声が相次いでいます。

 

どうやらAさんのような人はそれほど珍しくないようです。では態度が日によってコロコロ変わる人は、どのような心境なのでしょうか。