突然ですが、皆さんの好きな犬種は何ですか? 種類によって見た目や性格まで様々なので、どの犬種を飼うか迷ってしまいますよね。ネット上では、先日発表された「人気犬種ランキング」が注目を集めていました。

 

1番人気の犬種は「トイ・プードル」!

ペット保険サービスを提供するアニコム損害保険株式会社は、今年2月に「人気犬種ランキング2020」を発表。数ある犬種の中でトップに輝いたのは、ふわふわの毛が特徴的な「トイ・プードル」です。同調査によると「トイ・プードル」は「もの覚えがよく賢い」「被毛が抜けにくい」などの理由から人気を誇っているそう。

 

次いで2位は「チワワ」、3位には「MIX犬(体重10kg未満)」がランクインしました。4位には「柴犬」で5位が「ミニチュア・ダックスフンド」と、トップ5のほとんどを小型犬が占めています。

 

また2012年から2020年にかけてのトレンドにも変化が。2012年には28位だった「イタリアン・グレーハウンド」が、2020年は18位にランクインしていました。さらに注目すべきは、白くて“わたあめ”のような見た目をした「ビション・フリーゼ」です。2012年の調査では30位でしたが、2020年は24位へとランクアップ。ビション・フリーゼが人気を集めているのは、テレビCMで起用されていたことが理由かもしれません。