20~30代のお母さんに大人気のタレント・りゅうちぇるさん。現在は息子・リンクくんの子育てに奮闘しているようです。今年1月に放送された『あさイチ』(NHK)に出演した際、りゅうちぇるさんは独自の子育て論を語っていました。

 

今の時代は“自分らしさ”が大切!

同番組では、“女らしさ”と“男らしさ”について特集。ハイテンションのキャラクターで親しまれているりゅうちぇるさんですが、子どもの頃は“らしさの呪縛”に苦しんでいたそうです。おままごとやメイクなどに興味を持っていたものの、「普通の男の子はこんなことしない」「こんな格好で学校に行ったらいじめられる」と親から注意されていました。

 

りゅうちぇるさんは親から言われた言葉に対して、「心配しているというか、愛がやっぱりある」「その愛を感じていたからこそ、親に申し訳ない気持ちもあった」と明かしています。その後SNSを通じてメイクをしている写真などを投稿したところ、次第にファンが増えていったりゅうちぇるさん。“自分らしさ”を表現することで、“らしさの呪縛”から解放されたようです。

 

りゅうちぇるさんのエピソードを聞いた視聴者からは、「今は明るく振る舞っているけど、昔は苦労していたのか…」「しっかり親の愛情を感じていて偉い。受け入れてもらって良かったね」といった反響が寄せられていました。