人間関係を築いていく上で、キーポイントになる第一印象。「初めて会った人からどのように見られているか?」を気にしている人は多いはずです。以前ネット上には「どうすれば印象が良くなるか?」という疑問が寄せられていました。

第一印象で損をする人

お悩みを寄せた女性は、小学生の頃から見た目だけで嫌な噂を立てられることがしばしば。働くようになってからも、根も葉もない噂を囁かれて困っています。普段はイライラすることは少ないという女性ですが、「もううんざり」と心境を告白。「どうしたら第一印象が良くなりますか?」と頭を抱えていました。

 

ネット上では彼女の悩みに対し、「声のトーンを上げてみては?」「笑顔の人はそれだけで印象が良いから表情に気をつけて」といったアドバイスが。明るい雰囲気を作ることで、印象アップにつなげようと考える人が多くいました。一方で「人は一度悪い印象を持ったものを避けようとするので、ネガティブな印象を覆すのは容易ではない」と厳しい見方をする人も。

 

様々な意見が上がる中、“第一印象は気にしない”という人も多くいました。具体的な声を見てみると「初対面の印象が悪い子も、話しかけてみたら良い子だったことが何回もある」「穏やかそうに見えていたのに、仲が深まると気分屋だと判明した」など、話すうちに印象が変わったエピソードが。初対面の印象だけで人を判断するのはもったいないという声が多数寄せられています。