子育てをしながらの家事となれば、「誰か手伝ってほしい!」という思いが湧き上がるのは当然の流れ。まっ先に浮かぶのは夫婦どちらかの“親”だと思いますが、あなたなら実家・義実家のどちらを頼りますか?

義母がいると落ち着かない…

現在妊娠中という女性は2歳の子どもを抱えていて、週3日ほど身の回りの家事を実母にお願いしているといいます。彼女は1人目の出産時から夫の不在時に実母を頼っていましたが、どうやら夫は近くに住む自分の両親を頼らないことが不満だった様子。「自分が不在の時に来られるのはあまりいい気がしないし、義母を一切頼らないのもどうかと思う」と言われ、彼女は夫と口論の末に実家に戻ったと明かしました。

 

「実母に頼ることがそんなにいけないことなのか」と悩んだ女性。しかし彼女に共感する声は多く、「子どもの世話や身の回りのことって義母に頼みづらいですよね…」「義家族に頼るのは気を遣うし、やっぱり実母の方が安心します!」「義母とはいえ結局は他人。実家を頼りたくなるのは当然だと思う」といった反応が相次いでいます。

 

また女性が現在妊娠中であることを踏まえ、「手伝ってもらえるのは助かるけど、義母だと何か緊急のことがあったときに頼りになるか不安」「妊娠中はデリケートになってるから絶対実母の方が安心できるでしょ」という声も。いずれにせよ、義母がいると落ち着かないという人が圧倒的に多いようです。