「宝くじで3億円当たったら…」と想像したことがある人は多いはず。一生働かなくても生活できる金額が手に入れば、仕事を続けるかどうかも考えますよね。ネット上では、「宝くじで高額当選をしたら仕事はどうするか?」という質問が話題になっていました。

1千万円の高額当選でも不安!?

普段仕事に追われている人たちからは、「家事や育児だけでなく、仕事までしてると自分の時間がまったく取れないので辞めます」「あくまで養育費や生活費を稼ぐために働いてるだけだから、お金が十分にあるなら働かない」などの声が続出。“仕事=生きるための収入源”と考える人や、プライベートな時間を増やしたい人は「退職」を希望しているようです。

 

お金がある状態で仕事を辞める人は、どのような生活を送るのか気になるところ。過ごし方について意見を見ていくと、「自分の趣味にひたすら時間を費やす」「夫や子どもと一緒に海外に引っ越して、悠々自適に暮らす」といった声が上がっていました。

 

“お金があれば仕事はしない”と主張する人の中には、「宝くじで当たった金額にもよる」という意見が。「数百万~数千万だったら、生活資金への不安が完全に消えることはないかな」「当選金が億だったらまだしも、1千万だと養育費でなくなりそう…。共働きを続けるかは悩みどころだよね」など、想定する当選金額によって考え方も変わっています。