夫のきょうだい関係って気になりますよね。きょうだいとの仲が悪いと、親族で集まった際などにストレスを感じることも。しかし一方では“きょうだい仲が良すぎる夫”に困っている人も多いようです…。

 

自宅と実家で態度が急変する夫…


ネット上では夫のきょうだい仲にお悩みの女性が多く見られました。 例えば長期休暇に親戚で集まったという女性は、「夫の実家に帰省する度に夫がきょうだいげんかを始める」と明かしています。

 

同様のケースを見ていくと、「あまりにも夫が『兄に会いたくない』って実家に帰りたがらないから、私が1人で夫の実家を訪ねてる。でもアウェーな雰囲気があって居心地が悪い…」「家ではおしゃべりな夫が、実家では寡黙になるのがストレス。きょうだい仲が悪いのはわかるけど、お互い大人げないよね」などの声が。

 

きょうだい仲が悪い夫に対して、妻はどのように立ち回ればいいのでしょうか?

 

アドバイスとして、「ある程度は許容しなきゃ。育った環境は人それぞれ違うし、きょうだい仲が悪いのも仕方ないと思う。でも居心地が悪いということは夫に伝えたほうがいいよ」「間をとりなそうとしたら余計に亀裂が入るかも。妻が1人で夫の実家に行くと、夫は疎外感でうまくいかなくなるから夫の気持ちを優先すべき」といった意見が寄せられていました。