どのような会社でも1つは存在する「禁止事項」。最近では「副業禁止」が見直される一方で、「残業禁止」になる会社も増えています。しかし中にはユニークな禁止事項もあるらしく、ネット上では「会社の変な禁止令」が話題になっていました。

 

カップ焼きそばが禁止になった理由って?


会社の禁止令は様々ですが、まずは社員の健康を気遣うルールから見ていきましょう。 「うちの会社ではタバコ禁止。屋外に設置されてた喫煙所も、今では完全に撤去されてる」 「毎年ノロウイルスが猛威を振るってたので、飲み会での生牡蠣が禁止に…。告示があったとき、牡蠣ラヴァーの社員たちがめちゃくちゃ落ち込んでた」 といった声が。

 

また誰か1人の失態から、社内全体で禁止されたことも多いようです。

 

とある事務職の女性からは、 「自分のデスクで毎日寿司を食べてた人がいる。デスクにおきっぱなしだったせいでその人が食中毒になり、『社内で寿司禁止』っていう謎のルールができた…」 というエピソードも寄せられました。

 

食べもの系の禁止令は他にも、 「カップ焼きそばのにおいがキツ過ぎて禁止されてしまった。安くてお腹が膨らむから、ずっとお昼休みのお供にしてたのにな」 「開封済みのあたりめをロッカーに入れてたら、ほかのロッカーにもにおいが移って大変だったらしい。その1件以降、うちの職場はあたりめ持ち込み禁止」 などのケースがあげられています。