今年10月に、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明さんがブログを更新。自信がないので人一倍の努力をする石田さんは、「心が晴れた」という言葉を紹介してくれました。努力を支える素敵な言葉が、「勇気をもらえる」と話題になっています。

 

努力を支える名言に共感…


日本一の漫才コンビを決める「M-1グランプリ」で優勝した経験を持つ石田さん。「無駄な努力」というタイトルの記事で、「僕は自分でいうのもなんですが、努力家です」と普段の頑張りを明かしました。石田さんは続けて、

 

自信がないし、追い込まれるのも苦手だし、能力値も大体の人より劣っている。だからこそ努力します。それで補えているかどうかはわからないけど努力して少しでも不安を和らげたいし、少しでも有利になりたいし、少しでも人の足をひっぱりたくないから。

 

と頑張る理由を告白。自分に自信がないからこそ、必死に努力を続けているといいます。不安を減らすために自分にできることをやるという石田さんですが、

 

でもたまにむなしくはなるんです。この努力って意味あるのか… この時間もっと楽しいことに費やした方が…

 

などと悩んでしまうそう。頑張り続けるのは苦しいうえに、どんなに努力しても結果が出ないことも少なくありません。石田さんも実るのかわからない努力を続けているうち、ふと“むなしい気持ち”になると綴っていました。しかし石田さんは素敵な言葉と出会い、「心が完全に晴れた」といいます。

 

「無駄な努力は運になる」

 

という言葉を紹介した石田さん。その言葉を聞いてポジティブになれたと打ち明けました。