レトルトのパスタソースは種類が多く、どれを選べばいいのか悩みますよね。今年10月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、有識者が“ガチ”で選んだパスタソースランキングを発表していました。

 

皮目を焼いたさんまにリポーターも刮目!


まず第5位にランクインしたのは、「はごろもフーズ さんまのペペロンチーノ」。 保存食でさんまといえば、かば焼き缶などが思い浮かびますよね。かば焼き缶のさんまはしっとりとしていますが、同商品はさんまの皮目をパリッと焼いているのが特徴。リポーターのハナコ・岡部大さんが実食したところ、あまりの美味しさに目を見開き「さんまがすごく美味しい」とコメントしています。

 

4位の「宮島醤油 PASTATAIかごしま黒豚ベーコンの豆乳クリーム」。 身が柔らかく優しい食感のかごしま黒豚をふんだんに使用しています。甘さが特徴的な鹿児島産の大豆「フクユタカ」で作った豆乳ソースと相まって、マイルドに仕上がっているそう。また内容量順に記載されているパッケージの「原材料名」を見ると、具の多さが一目瞭然。他の材料を差し置いて、なんとベーコンが1番最初に書かれていました。

 

第3位は国産さばの洋風缶詰「サヴァ缶」とコラボした「エスビー食品 サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース」。 さばの風味を損なわないように、「バジルソース」と「さばソース」で袋が別々になっているところにもこだわりが感じられます。そして袋からゴロンと出てくる大きなさばは、岡部さんも思わず「ウォホホホ」と笑ってしまうほど。肝心なお味も、さば臭さがレモンで打ち消されてさわやかな味わいなのだそうです。