人気商品の陰で出回る「偽造品」。今年10月、Amazonは偽造品撲滅プロジェクト「Project Zero」を日本で開始しました。ネット上では、「偽物を一掃してほしい!」と話題になっています。

 

Amazonによる最新テクノロジーで“偽造品撲滅”!


「Project Zero」とは、Amazonの利用者が正規品を確実に購入できるよう誕生したプロジェクト。Amazonによる高度なテクノロジーやイノベーション技術を駆使して、偽造品を検知していくそうです。

 

日本に先がけて、2019年の初めに米国やフランス、ドイツ、イギリスなどの欧州で同プロジェクトをスタート。登録されているブランド数は、米国と欧州を合わせて6000以上にのぼります。

 

同プロジェクトを開始した各国ではAmazonの検知技術「自動プロテクション機能」を導入しました。同機能は世界中のAmazonで更新される商品情報を継続的に自動スキャンし、偽造品を検知するというもの。実用化した結果、9000万点以上の偽造品が削除されています。

 

「Project Zero」を知った人からは、「Amazonの技術って凄い! これから安心して商品が買える」「偽造品の販売者たちをどんどん成敗してほしい」「通販サイトから偽造品がいなくなる時代も近いですね」といった反響の声が上がっていました。