10月から消費税率が引き上げられたことにより、タクシーの運賃も値上げ…。普段タクシーを利用する人からは、悲痛な叫びがあがっています。そこで今回は、タクシーをお得に乗る方法を紹介していきましょう。

 

タクシー利用で“マイル”が貯まる!?


利用者の減少をおさえるために、各タクシー会社では様々な動きが。 例えば東京無線タクシーでは、スマホアプリ「タクシー東京無線」でタクシーを呼べばTポイントが5ポイント貯まるそうです。配車できる地域は「東京23区・三鷹市・武蔵野市」を中心に、福岡県や広島県など多くの都道府県で利用可能。さらにキャッシュレス決済によって、5%のポイント還元も今後実施予定(10月15日時点)とのことです。

 

そのほか「なるべく多くのポイントを貯めたい!」という人には「得タク」もおすすめ。 「得タク」公式サイトで会員登録してタクシーに乗れば、「運賃100円につき3ポイント」が付与されます。得タクポイントを1000ポイント貯めると、JCB商品券(1000円分)が届く仕組みに。ポイントが貯まるのは“「『得タク』ステッカー」が貼られたタクシー”だけなので、利用時には十分気をつけてください。

 

ワンタップでタクシーが簡単に呼べるアプリ「タクシーチャンピオン 配車でポイント貯まる」では、貯めたポイントを「ANAのマイル」に交換することができます。特定のタクシーを選ぶ必要はなく、日本全国にあるほとんどのタクシー会社に対応。複雑なスマホの操作が苦手な人や、国内・海外旅行が好きな人にはうってつけの配車アプリですね。