スッキリとした秋晴れの日にはどこかへ出かけたくなるもの。今年9月にテレビ朝日系で放送された『おらが県ランキング ダイナンイ!?』では、満足度の高いテーマパークがある都道府県ランキングを発表。“秋の行楽”の参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

テーマパークの満足度第1位は千葉県!


まずは第5位の大阪府から見ていきましょう。「ひらかたパーク」「みさき公園」といったテーマパークがあげられており、満足度は平均76.5%でした。中でも「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、ハロウィーンを迎える秋に大盛り上がり。

 

第4位には「三重県」がランクインしています。「鈴鹿サーキット」「志摩スペイン村」が軒並み満足度75%以上と、どのテーマパークも多くの支持を集めています。その中でも特に満足度が高かったのは、ジェットコースターを12機種も有する「ナガシマスパーランド」でした。

 

ここからはいよいよトップ3の発表。 3位に入ったのは「首里城公園」「琉球村」でおなじみの沖縄県です。「おきなわワールド文化王国 玉泉洞」にある鍾乳洞「玉泉洞」は、100万本以上の鍾乳石が垂れ下がる圧巻の景色を楽しめるため大人気。

 

「カップヌードルミュージアム 横浜」「よこはまコスモワールド」が人気の神奈川県は堂々の2位に。番組ではイルカと遊ぶこともできる「横浜・八景島シーパラダイス」に注目していました。同テーマパークでは専用の手袋をつけて、ピラニアにエサをやる体験が可能。子どもと一緒にチャレンジするといいかもしれませんよ。

 

そして栄えある第1位に輝いたのは、満足度85.6%を獲得した千葉県でした。代表的なテーマパークは「東京ディズニーランド」「東京ドイツ村」で1位なのも納得のラインナップ。絶景が臨める新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」も登場した「東京ディズニーシー」では、秋恒例のディズニーハロウィーンも楽しめます。