9月11日の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、女優の木村佳乃さんが出演。「自分の怒りの沸点がわからない」という相談をしたところ、視聴者から「めっちゃわかる!」と大きな共感を呼んでいます。

 

自分の怒りの沸点がわからない人は好奇心旺盛?


番組では映画「記憶にございません!」の宣伝に、木村さんと中井貴一さん、ディーン・フジオカさんが登場。各界の識者に対して、ゲストの「いま評論家に1番聞きたいこと」をぶつける企画を実施していました。

 

そこで木村さんが「聞きたいこと」として挙げたのは「自分の怒りの沸点がわからない」という悩み。 長い付き合いの中井さんに何か相談する時も、中井さんの方が怒ってしまうことが多いとか。司会の明石家さんまさんから「旦那さんに腹立つことはないんですか」と聞かれても、木村さんは“腹が立つことはあっても喧嘩を避ける”と語りました。怒りが爆発する前に、「仲直りまでの気まずい空気が耐えられないんですよ」と心境を明かしています。

 

脳科学評論家である澤口俊之さんは、番組開始前からあえて木村さんに冷たい態度をとって反応をチェック。すると木村さんは人並み以上に好奇心が強いことがわかり、「他人の言動への好奇心があると怒りの感情は湧きにくい」と脳科学的に解説しました。