国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の舞台は昭和。もし時代が令和だったら、どのような作品になるのでしょう? 先日「時代設定が令和のサザエさん」が、「想像してみたら面白い!」と話題になっていました。

 

カツオと中島君がモンスターハンターに夢中?


サザエさんは、昭和ならではのノスタルジーな雰囲気も魅力の1つですよね。もしも令和が舞台だと、様々な設定に影響が及ぶはず。例えばネット上ではサザエさんの見た目について、「縮毛矯正してロングヘアーかも」「意外とショートボブとかにしてそう。まだ24歳だし」などと想像を膨らませる人が続出しています。

 

サザエさん一家のライフスタイルも、「ワカメのスカート丈はもう少し長くなると思う。むしろロングスカートを履くようになるのでは?」「波平とフネも着物じゃなくてジャージで過ごしてそう」「サザエさんは専業主婦じゃなくて、バリバリ働いてるだろうな」「マスオと波平は電子マネーを駆使するようになるかもしれませんね」「家に来るのはサブちゃんじゃなくてUber Eatsになるはず」といった声が。

 

特に変化しそうだと盛り上がっていたのはカツオで、「カツオは多分野球しに行かない。そもそも野球ができるような空き地自体が少ないし…」「『磯野~ モンハンしようぜ!』って中島君が誘いに来る」「こっそりYouTuberを始めて、サザエさんにバレるエピソードが作られると思う」などの声が上がっていました。