幼児との外出に欠かせない「ベビーカー」。電車で移動する時は、駅を通るだけでも大変ですよね。そこで今回は、8月に東京メトロが始めたWebサービス「ベビーメトロ」に注目してみましょう。

 

駅構内の地図をチェックできるWebサービス「ベビーカールートチェッカー」


「ベビーメトロ」とは、“駅にあるエレベーターの場所”や“おむつ替え施設の有無”などを調べられる“ベビーカールートチェッカー”。利用する駅を検索すると、ベビーカールートの有無を“○・×・△”で知らせてくれます。他にも、「ホームベンチの有無」「エレベーターに近い乗車位置」「駅や周辺地図」をチェックすることも可能。

 

同サービスは、2018年3月27日~2019年7月31日までの約1年間で検証実験が行われました。機能やデザインの改善を行った結果、多くの利用者から好評の声が続出。2018年度の「グッドデザイン賞」も受賞したことにより、東京メトロは「ベビーメトロ」を本サービス化したそうです。

 

「ベビーメトロ」を知った人からは、「育児中のお母さんにとってはありがたいツールだね」「こんな機能を待ってた! 何も調べずにベビーカーで行くと焦っちゃうから…」「エレベーターの有無を調べられるのは嬉しい。これでベビーカーを持ち上げることも少なくなるはず」などの声が上がっていました。