平屋の一軒家

いつかは「夢のマイホーム!」 をとお考えのワーママさんたちも多いかと思います。ですが、一体どんな家がいいのか迷ってしまいますよね。そこでご紹介したいのが今、選ばれている”平屋” タイプのマイホームです。 平屋というと少し古臭いイメージがあるかもしれませんが、実はある大手住宅メーカーの調べによると、三割の方が次に住みたいと思う家に平屋を挙げているのです。それではなぜ平屋タイプが選ばれているのでしょう。

平屋のメリットとは


平屋のメリット、それは何と言っても”区切りのない広々とした開放感のあるワンフロア”ができるというところです。 二階建て以上の建物になると、二階部分を支えるために強度のある太い柱が上まで必要になってしまうので、広々としたワンフロアというのがなかなか難しくなってしまいます。仮に最小限の柱だけで建ててしまうと、耐震強度がなくなってしまいます。せっかく建てた新築の耐震が無いなんて怖くて住めませんよね。

 

でも、平屋なら二階を支えるための柱も必要ではなくなる分、余分な柱や強度を気にせず広いリビングが作れるというわけです。1つのフロアで完結できる平屋は、廊下などを作らなくてもいいので、生活動線を考えることがほとんどなく、フラットに家族がつながることができる空間を作ることができます。

 

さらに、二階建てより天井を高くできるので、より開放感のある大きなリビングにしたり、ロフトを作ったりすることもできます。また、二階建て以上だと、各部屋を区切ることになるので、どうしてもそれぞれの部屋に冷暖房設備が必要となりますが、ワンフロアにできる平屋なら冷暖房もクーラーが1つあれば家全体に効果があるので、節電にも役立ちます。

 

部屋数が少ないと、その分、掃除も楽になるので、忙しいお母さんの味方でもあるのです。