未だあとを絶たない“SNSトラブル”。子育て中の女性たちの間でもSNSは流行っていますが、軽い気持ちで投稿すると思わぬ反感を買う可能性が。最近では、「保育園・幼稚園でSNSトラブルに遭ったことはありますか?」という話題が注目を集めました。

 

ママ友のSNSに自分の子どもの写真が…


質問を投げかけたのは、5歳になる娘の母親・Aさん。ある日ママ友のSNSを覗いてみたところ、Aさんの子どもが一緒に写っている写真を勝手に投稿されていたそうです。

 

本来であればよその子どもはスタンプで顔を隠したり、その保護者に掲載の許可を貰うのがマナー。しかしAさんのママ友は顔を隠すことはおろか、掲載の許可取りもしていませんでした。これには世の主婦たちからも、「それはママ友に常識がなさすぎ!」「今どき中高生でも勝手に公開しちゃいけないことくらい知ってるよ」「知らぬ間にこんなことされていたら怖くてしょうがないわ」「SNSをやる以上、最低限のマナーは守ってほしい」とバッシングの嵐が。

 

どこで誰が見ているかわからないSNS画像。軽い気持ちでアップした写真が、トラブルを招く可能性は大いにあります。そのため保護者の中には、「顔を隠していたとしてもSNSに投稿されること自体が許せない」という人も。その後Aさんは、ママ友に写真の削除を依頼。最終的に事なきを得た今回の一件でしたが、AさんのようなSNSトラブルは決して珍しくありません。