小さいときは抱っこして、大きくなったら子どもを追いかけ走りまわる、お出掛けママの荷物は厳選するのがベストです!特に外出の必需品であるお財布は、子どもの成長やお出掛け先に合わせてチョイスしましょう! 今回はママが選ぶべきお財布の種類やそれぞれのメリット・デメリット、選ぶ際のポイントなどをご紹介します。

 

<1.永遠の定番:長財布のメリット・デメリット>

どこのブランド・メーカーでも主力商品となっている長財布は、広げたお札より一回り程度大きいサイズの長方形のお財布です。 そのメリットはこんな感じ。 ・大容量でカード類も見やすく収納できる。


・バッグの中で迷子にならない(大きいので)。


・開けやすく、中のお札や小銭を取り出しやすい。


・お札を折らなくても、綺麗に収納できる。


・種類やデザインが豊富。 何と言っても長財布のメリットは、種類と容量の多さです。 子どもの病院のための保険証や診察券など、何かと多くなるカード類も、専用のポケットに、すっきり収納でき、出すのにまごまごする必要がないことは、スムーズにお出掛けしたいママにとっては大助かりです。 また、お気に入りの財布を持っているだけで、なんだかテンションが上がりませんか? 豊富なデザインや価格から、好みの財布を選べるのも嬉しいですよね。 ちなみに、デメリットはこんな感じ。 ・大きいため、バッグやポケットに入らない。


・たくさん入るため、整理を怠りがち。 メリットでもある大容量という点は、裏を返せば「かさばる」ということなので、ちょっとそこまで、という場合には不便だと感じるママは多いようです。