20190624komyunitexi01

引っ越しや転職などで新しい環境に飛び込むと、溶け込めるか不安になりますよね。雑談などが苦手な人は、打ち解けるまで時間が掛かってしまうことも。1日も早く慣れるにはどのような工夫が必要なのでしょうか?

 

新しい環境に馴染めない…!


新しい環境に溶け込めず悩んでいる人は多いようで、「新しい環境になると馴染むまで時間が掛かります。喋りかけられたら話す程度で、自分からグループに入っていけません」などの声があがっていました。

 

このお悩みに対してネット上では、「誰でも新しい環境に馴染むまでは時間が掛かるもの。少しずつ距離を近づけたほうが良いですよ」「人見知りをする人は職場の雰囲気に慣れるのもひと苦労。私も人見知りなので気持ちが分かります」「あまり気を張り過ぎるのも良くないと思う。意識するとグループの中に余計入りづらくなる」といった励ましのコメントが寄せられています。

 

他にも、「転職して新しい職場に馴染むまでは最低でも1週間から2週間は掛かる」「奥手な人だったら1カ月ぐらいは馴染めないかな…。私も自分から喋りかけられないタイプなので1カ月から2カ月ほど掛かった」「女性が少ない職場では、1年ぐらい馴染めずにいたよ」などの意見が。早くても1週間ほど掛かり、中には「3年してやっと慣れてきた」という人もいるようです。