20190611syusse01

今の職場で出世が望めないと、ときどき転職を考えてしまうことも。しかし巷ではよく「現在の職場で出世できない人は、転職先でもうまくいかない」と耳にします。実際のところ、平社員のまま転職するのは避けた方がいいのでしょうか?

 

出世できない人は転職してもうまくいかない?


会社に勤め始めて4年目という男性は、「そろそろ転職したい」と打ち明けています。「長い間勤めてますが、未だに平社員のまま… 今の会社で出世できないのに、転職するのはやめておいたほうがいいですか?」と質問を投げかけました。

 

お悩みの声を受けて、ネット上では共感の声が続出。「30代半ばにもなって、出世できないまま働き続けるのは苦痛。いっそ転職したほうが出世できそう」「今の会社は優秀な人が多すぎて、自分では歯が立ちません…」「上司と自分が合ってないだけなのかも? 違う会社に移って、正当な評価を受けたい」といった声が寄せられています。

 

転職に悩む声が多く上がる一方、厳しい指摘も少なくありません。「出世できないことを理由にして、転職するなんておかしいと思う」「自分自身の仕事だけではなく、会社全体に目を向けられる人じゃないと出世できないはず。転職するより、自分の意識を先に変えるべきなのでは?」などの指摘が。