注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

テレワークで問題勃発…「“カメラオン”の強要はハラスメント!」の訴えに意外な反応が

仕事

2020.06.26

最近の社会事情により、身近な言葉になりつつある“テレワーク”。実施する企業が急増していますが、同時にテレワークに関するお悩みも増えてきているようです。つい先日も「テレワーク時のカメラって必要ですか?」という疑問がネット上で注目を集めました。

上司が朝礼や会議に“カメラ越しの出席”を強要してくる!

疑問を投げかけたのは、最近勤務先でテレワークが導入されたという30代女性。テレワーク自体に不満はないものの、リモート朝礼や会議の際にカメラ越しの出席を強要されることにどうしても納得いかないといいます。

 

上司に「カメラを使いたくない」と相談してみたそうですが、「仕事中に上司や同僚に顔を見せるのは当たり前。それが嫌なら1人で出社しろ」と怒られる始末。「朝礼や会議のときにカメラで顔を見せるのは本当に必要でしょうか。これって何かのハラスメントになりませんか?」と訴える彼女に対し、ネット上には様々な声が集まりました。

 

彼女に共感する人たちからは、「プライバシーの一部である自宅の様子はあまり見られたくないですよね。その気持ちわかります」「朝礼や会議くらいだったら音声だけで事足りるし、見張るのが目的なら電話やチャットでもできるはず」といったコメントが。カメラを嫌がる理由として“部屋の様子を見られたくない”“顔や私服を見せたくない”などの声が上がっています。一方で、意外にも“カメラは必要”という意見も少なくありません。

 

>>NEXT “カメラを必要”とする理由とは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る