注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

Web会議に潜む思わぬ落とし穴「大恥をかくリスクがあちこちに…」

仕事

2020.08.12

最近はオンラインで仕事のやり取りをする機会が増えてきましたよね。特に「Web会議」は直接顔を合わせずにおこなえるため、遠方のクライアントなどともすぐに打ち合わせが可能です。ただWeb会議には、思わぬ落とし穴が多数存在するようで…。

Web会議は対面するよりも気を遣う?

今年5月、「株式会社Lightblue Technology」が「Web会議における意識調査」の結果を公開。「実際に対面式の会議をするより、Web会議の方が気を遣いますか」と質問すると、53%もの人が「そう思う」と答えていました。続いて気を遣う理由をたずねたところ、「相手の反応がわかりにくいから」「音声や映像などが途切れないか、ネットワーク環境の設定に気を遣うから」といった回答が。

 

さらに「実際に対面式の会議をするより、Web会議の方が疲れますか?」との質問に対して、「そう思う」と答えた人の割合は55%にものぼりました。具体的な理由としては「Web会議だと発言しにくいから」「事前に社内でのすり合わせ、相談がしにくいから」などが挙げられています。手軽に実施できるWeb会議ですが、思いのほか問題が多いのかもしれません。

 

>>NEXT 顔が半分だけ映ってフリーズ…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【仕事術】その他の記事

仕事術
もっと見る