コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

メリットしかない!ミニマリストがワンピースを愛する理由

家事

2021.11.07

自分の好きなものとシンプルに暮らしているミニマリストのおふみさんに、自身の経験から得た”家を安らぐ場所にするちょっとした習慣”を教えてもらいます。

 

この秋、おふみさんがヘビロテした服は2着のワンピースだそう。工夫しながら着まわしていくことで見えてきた、ワンピースのいいところとは…?

この秋、ヘビロテした2着のワンピース

今年の秋前半、ほぼワンピース2着で暮らしました。

 

「ワンピースだけでやっていくぞ!」と意気込んでそうしたわけではなく、 楽しておしゃれも楽しもうとしたら、結果的にいつもいつもワンピースに手を伸ばしていたという感じです。

 

私がこの秋ヘビロテしたのは、 GUのバンドカラーシャツワンピース(7分袖)と、昨年購入したtitivateのキャミソールサテンフレアワンピースの2着です。

 

秋というのは夏寄りの暑さになったり、はたまた冬寄りの寒さになったりと振れ幅が大きいですが、 どちらのワンピースも温度調節をすることで長く着られました。

 

キャミソールワンピースは、中に入れるTシャツを半袖→長袖→ニットに変えていき、 バンドカラーシャツワンピースは、中をタンクトップ→長袖カットソー→あったかインナーに変えていくことで、温度変化に対応させていました。

 

 

この2着の共通点は、アイロンいらずなところ。 洗って軽くパンパンと手で挟み込むように叩き、部屋干ししておけばシワが目立たず、ノーアイロンで着られます。 結局アイロンが必要なものって手が伸びなくなっていって、気づけば服の旬が通り過ぎてしまうように思います。

 

私服の制服化をしたいけれど何を制服に選んでいいかわからない、 服の数が多いので減らしたいけれど何から手をつけていいかわからないという方がいたら、 試しに「ワンピース2着に絞って1か月暮らしてみる」というチャレンジをしてみてもいいのでは?と思いました。

上下の組み合わせの悩みから解放されるので、圧倒的に楽!

まずワンピースのいいところは、コーディネートが圧倒的にラクであること。

 

トップスとボトムスに分かれていると、コーディネートが必要になりますよね。

 

「今日はトップスはかわいいけどボトムスとの組み合わせがちょっと変だったかな。帰って着替えたい(できない)」と1日気分が上がらないようなことが、山盛りの服を持っていた頃はよくありました。

 

ワンピースだと1枚着ればOK。 あとは小物の組み合わせを変えるくらいで(むしろこれは気分を変えてマンネリ防止になって良いのでは)、コーディネートの悩みというものからほぼ解放されます。 朝の支度がグッと時短化できるので、忙しい人ほどワンピースでの制服化はおすすめかもしれません。

買い物時の迷いや悩みも手放して時短に

ワンピースの場合、買い物もラクになります。

 

ワンピースはそれ1枚で完結しているので、手持ちの服との組み合わせを考えなくて良いのです。 試着室で手持ち服を順番に思い出して組み合わせをチェックしていくという作業が不要になり、気に入ったら購入というシンプルな買い方ができるので、買い物における迷いが減りました。

 

また、自分に合う丈感を見つけて固定してしまうのも楽です。

 

わたしの場合は、基本的にマキシ丈のワンピースしか買いません。 以前は、半端なロング丈のワンピースを着るといつもどこかちんちくりん感が出て悩んでいたのですが、 骨格診断を受けた際に「骨格ナチュラルなのでマキシ丈が似合いやすい」とアドバイスを受けてから丈感に着目して試着するようになり、マキシ丈ならほぼ間違いなく似合うということがわかったのでそうしています。

 

試着する前からマキシ丈に狙いを定めておけるので、買い物の時短化ができました。 マキシ丈のワンピースしか買わないと決めておくことで、「ワンピースの裾からどんな色のボトムスを覗かせるか」という悩みからも解放されました。

 

加えて、アウター選びでも助かりました。 ショート丈のブルゾンでも、ロング丈のコートでも大体合うので、冬場のアウターとのコーディネートも悩まなくて済みます。

 

ワンピースだと動きにくくないの?と思われるかもしれません。 わたしは公園でピクニックするのが趣味で、友人とフリスビーをしたり軽い運動をするのも好きですが、 ワンピースの下にレギンスを履いたり、薄手のパンツを履いたりしておけば軽い運動は大体問題なくできています。 

 

「服はこれだけあれば暮らせるんだ」と思えたら、手持ち服の要・不要を判断する勇気も出るでしょうし、 クローゼットの片づけがグッと進められると思います。 2着だけなら購入時に、リサーチなどの時間的リソースや金銭的リソースを多めに割けます。

 

お試しワンピース2着生活、おすすめです。

文・イラスト/おふみ 構成/阿部祐子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る