コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

出産祝いをリクエストするのは本当に厚かましいのか!?

コミュニケーション

2020.07.16

友人や親せきがめでたく出産した際、“出産祝い”を贈る人は多いはず。できれば相手が喜ぶようなものを選びたいところですが、なかには「欲しいものをリクエストされた」という人も。出産祝いを指定する行為は、はたしてアリなのでしょうか?

リクエストは厚かましい!?

最近、友人の出産報告を受けたというAさん。出産祝いを何にするか考えていた矢先、友人から商品の画像とともに「これが欲しい!」というメッセージが送られてきたそう。「こちらから聞いてもないのに、欲しいものをリクエストしてきたことに正直ビックリ。最初は教えてくれてよかったと思ったものの、よく考えると図々しく思えてきて…。皆さんはリクエストされた方がいいですか?」と周囲へ疑問を投げかけていました。

 

Aさんの質問に対して、ネット上では「仲の良い友達だとしても、さすがに厚かましい気がする。贈り物は自分で選びたいし、私は反対かな」「出産祝いは気持ちとしてあげるものだから、相手から要求されるのはイヤ」といった声が続出。出産祝いのリクエストに抵抗を感じる人は少なくないようです。

 

>>NEXT “リクエスト賛成派”の意見は?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る