コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「妻が働かなくていい夫」と「働きたい妻」の意見が対立

子育て

2019.04.15

2021.07.26

20190411urayama01妻の働き方に関しては、夫婦で意見が食い違うことも。働きたい妻に対して「働かないでほしい」という夫も多いようで、ネット上では議論が巻き起こっています。どのような意見が上がっているのか見ていきましょう。

働きたいのに夫が「働かないでほしい」と言う…


子どもがある程度大きくなり、家事をこなした後に時間を持て余してしまうという女性。「夫に『働いてほしくない』と言われます。『働くと疲れるだろうしゆっくりしてほしい』とのことですが、私は働きたくて… せめて在宅ワークくらいはしたいです」とお悩みの声を上げていました。

 

夫に反対されて悩む女性に対し、意外にも羨む声が多く寄せられています。「うちなんて働かないと家計が成り立たない。早く仕事をやめたい」「むしろ『働け!』って言われ続けてる。うちの夫と交換してほしい」「毎日働いてもうヘトヘト。私も『働かなくていいよ』って言われたい…」「隣の芝は青く見えるもの。働き始めたらきっと後悔するよ!」といった声が多く見られます。中には「それだけ愛されてるって証拠なんだろうね。羨ましい」との意見も。

 

しかし「働きたいという妻」を働かせないことに対して、「なぜ夫に縛られなければいけないの?」「働きたい人に対して働くなというのは、ほとんどモラハラだよね」と難色を示す女性も多く見られます。

夫が妻に対して「働かないでほしい」という理由とは?


夫から「働かないでほしい」とお願いされた妻は他にも。「夫から『俺の稼ぎだけでは暮らしていけないみたいで嫌』と言われてしまった。働きたいことと収入は別問題なのに…」「夫が稼ぎ頭であることは変わらないのだから働かせてほしい。メリハリが感じられなくて、毎日が憂鬱」「私の夫も収入を気にする。変なプライドは捨ててほしい」とのコメントも寄せられていました。

 

反対する夫に黙って面接を受けるという人も意外と多いよう。しかしこの手段に対してはトラブルを恐れる人も見られ、「あとで報告したときに激怒されるかもしれない」「うちがやったら絶対喧嘩になる!」などの声が。

 

また働くことを強行した人からは、「最初は喧嘩になったけど、時間が解決してくれた。今では働いてる方が楽しそうな私を見て、夫も嬉しそうにしてるよ」「夫は怒り心頭だったみたいだけど、何日か過ごす間にほとぼりが冷めたみたい。毎日仕事で色々なことがあるから、夫との話が尽きない」「結局生活が楽になると、夫も満足してくれる。仕事を辞めたら逆に『なんで辞めちゃったの?』と心配するくらい(笑)」とのエピソードも上げられています。

働きたいと思っている女性は約8割も!?


働きたいと思っている女性は、どれくらいいるのでしょうか?「株式会社 電通」は働いた経験のある女性を対象に、「『女性×働く』調査」を実施していました。

 

まず回答者全体に「今後も働きたいか」と聞くと、およそ8割の人が働きたいと思っていることがわかりました。内訳を見ると現在働いている女性のうち50.7%、現在は働いていない女性においても28.1%が「働きたい」と回答。また「今後何歳まで働きたいか」を調べたところ、平均57.9歳と算出されています。

 

仕事と子育てを両立していく上で、周囲の協力は必要不可欠。初就職から6カ月以上中断せずに働いている人のうち69.3%は、「力になってくれる周囲の人」として「夫」をあげていました。同じ質問を「仕事を辞めた経験はあるが、今は働いている女性」に投げかけると「夫」と答えた人は55.1%で、14.2%の差が開く結果に。夫の理解を得られると、仕事を長く続けやすいのかもしれません。

 

それぞれのライフスタイルに合った働き方が実現できるといいですね。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る