注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもの学力は教育費次第!と考える65%の親に伝えたいこと

子育て

2019.04.23

20190320kyouiku01ソニー生命保険株式会社が、大学生までの子どもがいる20歳以上の男女に対して「子どもの教育資金に関する調査」を実施。子どもの将来に対する親の考え方や、我が子に目指してほしい“理想の人”像が明らかになりました。

 

親の6割半が「子どもの学力や学歴は教育費次第」と考えている


まず「子どもの学力や学歴は、教育費によって決まると思いますか?」と質問。「非常に思う」と「やや思う」を合計した割合は64.0%になりました。次に「早期の知育や英才教育は、子どもの将来のために重要だと思いますか?」と聞いたところ、67.9%が「重要だと思う」と回答。幼いうちから「考える力を育てる」「才能を伸ばす」教育に重点を置いている人が多いようです。

 

20190320kyouiku02

 

また「スポーツや芸術の習い事よりも学習塾に教育費をかけたいと思いますか?」と尋ねると、「思う」は40.6%で半数以下の割合に。子どもの将来や能力開発のために、習い事を重視する傾向が高いと判明しました。

 

20190320kyouiku03

20190320kyouiku04

続いて「教育資金に不安を感じますか?」と質問。「非常に感じる」は26.8%、「やや感じる」は45.8%で、不安を感じている割合は72.6%になりました。しかし子どもの進学について「多少費用がかさんでも進学させたい」と回答した人は86.3%と、過半数を大きく上回っています。

 

そんな親御さんの現状に対し、CHANTO webでは学力とお金の関係について、以下のような記事を発信しています。ぜひ今回のアンケート結果と合わせてお読みいただければ。

 

<合わせて読みたい人気記事>

教育格差に負けるな!親が低所得でも学力が高い子

非認知能力を5分で解説!お金がなくても伸ばせる子供の力

 

>>NEXT 子どもの将来に望むものは?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る