コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

春休みに子供同士でショッピングセンター…何歳から許してる?

子育て

2019.04.05

20190311haru01意外と長い春休み期間。ネット上では、「子ども同士の外出ってちょっと心配だよね!」「春休みは長い休みもとれないし、何かあったときにすぐ動けない」というママも多いよう。世の母親は、春休みの“子どものお出かけ”についてどう思っているのでしょうか。

 

小学校高学年の場合は?


春休みに子どもだけで「ショッピングセンター」はアリ?

小学6年生の子どもを持つママは、「子どもが春休みに入ったのですが、友達に誘われて『ショッピングセンターに行きたい!』と言い出しました」「でも、子どもだけで外出するのはまだ早いのかも… 皆さんは何歳くらいから許してますか?」と悩みを打ち明けました。

 

高学年の“お買いもの”なら大丈夫?

子ども同士の買いものに対して、多くのママから「小学校高学年なら大丈夫」といった声が寄せられています。時と場合によるものの、春休みだからといって特段取り決めはないよう。

「学区内のショッピングセンターなら、何かあったときも駆け付けられるし許してる!」
「お小遣いの範囲内で買いものするなら、友達同士でもOK」
「ショッピングセンターへの外出ぐらい大丈夫じゃないかな?」
「昼間のお買いものは許してます。あまり外出させないのもいけないと思って…」
「うちは買いものくらいなら、『門限さえ守ってくれれば大丈夫』っていうスタンスだよ」

 

>>NEXT 小学校低学年の場合は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る