注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そろそろ入学式!衣装や写真の話教えます!

子育て

2018.03.13

2018.10.10

こんにちは。1歳、年中、小学4年生、年の差兄妹の子を持つ働くママ矢那奈美です。

 

さて、今回は4月で5年生になる長男の時の入学式の様子をお話ししようと思います。思い返せばもう5年も前って早くてびっくりです。初めての小学校で右も左もわからず、ワクワクしてた記憶があります。

 

■卒所式(卒園式)と入学式の衣装の違いがあった!


とにもかくにも、衣装をそろえることが先決でした。保育所は入所式というものがなく、フォーマルウエアは一着も持っていなかったのでまずどんなものを着ればいいのだろうか、というリサーチから始まりました。

そこで分かったものは、

 

・卒園式、卒所式は黒っぽく地味な感じ

・入学式は白っぽく華やかに

 

ということでした。当初一着で済まそうと思ってた私にとって2着分必要とわかり焦りました。事前にホワイトのツイードのスカートスーツはそろえていたので安心してたのですがそれでは足りないことに気づかされました。

そこで、式の直前になって、同じ保育所のママ友とお店に駆け込み、ネイビーのブラウスとスカートを買い足しました。

卒所式はホワイトの上着にネイビーのスカートとブラウス&ストッキングは黒にして、入学式はホワイトのスーツ&ナチュラルストッキングにしました。両方ともコサージュを付けましたよ。これがあるとないとでは大違いです。

結論から言うと、大正解でした。

卒所式はホワイト一色のママはいなかったですし、入学式は華やかなママが多かったです。

ご存知の方にはあたりまえの常識ですが、セレモニーに疎かった私にとってはまさに目からうろこでした。

 

子供の衣装はコムサイズムというブランドのスーツにしました。男の子なのであまりバリエーションは必要なく、ほかのお店も見ませんでした。なにせ試着を面倒くさがるのでいろんなお店に行けませんでした。女子だと色々選べるらしく楽しそうですよね!

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る