注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

無料サイトと侮るなかれ!子どもの自主勉強に『ちびむすドリル』がかなり使える!

子育て

2017.08.30

2018.10.09

我が息子は小学1年生。この4月に入学し、初めての夏休みを迎えました。最近の小学生の宿題は少ないのかな?国語と算数のプリント冊子がありましたが、自由研究や読書感想文は必須ではなく任意。『宿題楽しい!』とワクワクな息子は、終業式が終わり数日で、そのプリント冊子を終えてしまいました! 『もっとやりたい〜』と言うので、用意してみたのがコチラ!

 

小学生の無料学習プリント・教材プリント

『ちびむすドリル』

http://happylilac.net/syogaku.html

 

 

有名予備校とのコラボまで! 充実の教材数!

こちらのサイト、何がすごいって、学年ごとに、教科ごとに整備された膨大な量のドリルを、なんと無料で印刷できるんです!

20170830-1

こちらは、小学一年生向けのもの。これだけでも既に種類豊富なのに、新着コンテンツが定期的に追加されるので、飽きがこないのも魅力!

20170830-2

有名進学予備校
『栄光ゼミナール』や人気テキスト『ドリルの王様』とのコラボ教材もあります。わが家では、まとめて印刷して、ファイルに入れて取り出しやすくし、いつでも取り組めるようにしています♪

20170830-3

20170830-4

 

地図や九九、ひらがななどの教材も充実

このサイトが素晴らしいのは、ただ単に無料でドリルを印刷できる、ということだけでなく、

・日本地図

・あいうえお表

・カタカナ表

・九九一覧

など、あらゆる年代、ジャンル向けの教材が用意されている、ということ!

20170830-5

20170830-6

日本地図は、白地図はもちろん、都道府県かるた、すごろく、パズルなど、いろんなかたちで地図を学べる教材が種類豊富です。

わが家では、ひらがな表やカタカナ表は、A4で分割印刷したものを2枚つなげてラミネートして、学習スペースの近くに貼っています。そうすれば、子どもからの『おかーさーん!〝りんご〟の〝ご〟って、どうかくんだっけ?』なんて質問にも、すぐに一緒に見て確認することができるし、子どもが1人で表を見ながら書きたい文字を確認することもできます。

 

◆プリントアウトも一括印刷でラクちん!

そしてさらに、『ちびむすドリル』のお薦めポイントはもうひとつ。

問い合わせをした際の、スタッフの方が神対応なんです!

無料のサイトだから、問い合わせしても返事すらないかもな〜?と思いながら、どうしても改善要望を出したいことがあり、メールを送ったんです。その内容は、『一括印刷に対応していないページを、まとめて印刷できるようにして欲しい』というもの。というのも、各プリントが内容ごとに複数枚数ずつ登録されているのですが、ひとつずつ開いて印刷、を繰り返すのは、枚数が多いほど手間だったのです。

一括印刷に対応しているページもあるのですが、そうでないページも多かったので問い合わせをしたら、なんと!『順次対応させていただきます。取り急ぎ、どのページでの一括印刷をご希望でしょうか?該当ページから対応いたします!』という返信が、すぐに届いたのです! 一括印刷をしたいページを送ったところ、すぐに対応してくださり、印刷にかかる時間が激減しました。

 

家事に育児、そしてお仕事と大忙しで、本屋さんに行ってゆっくりドリル選びなどができないワーママでも、時間のあるときに気軽に好きなだけ印刷できる学習プリント。難易度が我が子に合っていないな〜と感じたら、また気軽に印刷し直すことができるのも、ウェブサイトからのダウンロードならではの魅力です!

ちなみに、子どもがドリルなどに取り組むとき、『実力の2〜3歩先の問題を選ぶ』ことが大事だそう。簡単すぎても難し過ぎても、子どものやる気を引き出せないからです。これはまさに、いつも我が子と一緒にいる母親だからこそできること。

我が子に合ったプリントを印刷して、一緒にリビング勉強! 新たな生活習慣に、いかがですか?

 

ちなみに・・・

※小・中学生用だけでなく、幼児向けサイトもあります。

http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

 

◆おまけのオハナシ

『ちびむすドリル』のさらに素晴らしいところは、

・夏休み計画表

・スケジュール表

・月間カレンダー生活表

などの、時間管理PDFの種類も豊富なところ!

次回は、これらを使った『小学校低学年のうちに身につけたい、計画力』についてご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに♪

CHANTOママライター/ささきけいこ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る