注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夏休みの工作はコレで決まり!学年別おすすめ工作キット6選

子育て

2019.07.03


今年もそろそろ、本格的な夏到来! 夏と言えば夏休み! そして夏休みといえば……山のようにやってくる、子どもたちの「宿題」ですよね。中でもママを悩ませるのが、自由研究や宝物制作です。

「今年は何にしよう!?」と悩んだときには、手軽な制作キットを活用するのもオススメです。親子そろって、楽しみながら作れる工作キットを、学年別に6つ紹介します。

 

■【低学年向け】貯金箱制作キット

小学校低学年のうちは、まだまだ細かい作業も難しいもの。また集中力も続きませんから、短時間でさっと作れる内容のキットを選択するのがオススメです。

中でも定番なのが、貯金箱の制作!お金に興味を持ち始める年代だからこそ、張り切って自分の貯金箱を作ってくれることでしょう。

近年の貯金箱制作キットは、「シンプルな貯金箱を作る」だけではなく、そのほかの機能をプラスしたアイテムも多くなっています。

・ガラポン抽選貯金箱
・ガチャガチャ貯金箱
・クレーンゲーム貯金箱

動く仕掛けは、男の子たちにとっても楽しいもの。どんな風に動いているのか、自分で作りながら、確認してみてくださいね。

 

■【低学年向け】風鈴工作キット

低学年の女の子にオススメのキットが、風鈴工作キットです。風鈴の基本的な構造はすでに出来上がっていて、粘土やペンでオリジナルデザインに仕上げるのがこちらのキットの特徴です。

「自由に作っていいよ!」と伝えれば、子どもたちは想像力を爆発させ、世界に一つだけの風鈴を作り上げることでしょう。子供部屋の窓辺に飾ってあげれば、夏の間、涼やかな音を楽しませてくれそうですね。

見た目にも楽しいですし、思い出に残るインテリアアイテムとしても機能してくれます。物作りや雑貨が好きな子どもには、特にオススメですよ。

キットに入っている材料だけではなく、自分なりのこだわりアイテムでアレンジするのもオススメです。

 

■【中学年向け】ガラスランプ制作キット

低学年の頃よりも、少し凝った作業もできるようになるのが、中学年です。理科の授業がスタートする時期でもありますから、「電気」に目を向けてみるのはいかがでしょうか。

とはいえガラスランプ制作キットは、基本のランプセットはすでに揃っています。紙粘土を使って透明のガラスをデコレーションすることで、華やかな見た目にすることができます。

中でランプをともせば、ほんのり明かりがこぼれる、優しいランプに仕上がります。どんなデザインにすれば、ランプがきれいに見えるのか、考えながら制作するのがオススメですよ。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る