img01

夫と妻は人生を共にするパートナー同士。お互いのことはよく理解しているはずですが、最近「夫の仕事を理解しているか?」とのテーマが話題を集めています。妻たちは“夫の仕事”をどのくらい正しく把握できているのでしょうか?

 

妻たちの“夫の仕事”に対する疑問


「夫の仕事がわからない…」と悩む妻

本音を打ち明けたのは、結婚生活10年目を迎える主婦。「私はいまだに夫が何をしているのか、よくわかりません」「もちろん会社名は知ってるし職種も教えてくれましたが、全く自分の守備範囲外でよくわからずじまい…」と悩みを打ち明けます。彼女は続けて「みなさんはどうですか? やっぱりちゃんと把握しているものでしょうか?」と疑問を投げかけることに。

 

世の中に多い“夫の仕事がわからない妻”

彼女の投げかけに対し、まず多かったのは“共感の声”。付き合った当初は彼の仕事を理解しようと努めたものの、結局断念してしまった妻が続出しています。 「すごくわかります!『システムを設計している』らしいのですが、詳細はよくわかりません」


「パソコンの画面を見ながら誰かに電話する仕事なのは知っています」


「“公務員”以上の情報は、残念ながら持っていないな」


「ウチの夫は出張も多い。果たして夫はどこに何をしに行っているのだろう…」

 

中には、「まぁちゃんと働いてくれてるので、『知らなくてもいいか!』と思ってます(笑)」というコメントも見られました。