2004年から放送が始まり、今年で15周年を迎えたアニメ『プリキュア』シリーズ。女の子たちが地球を守るために悪の組織に立ち向かう姿が、子どもから大人まで幅広い層に愛されています。そんなプリキュアですが、歴代シリーズに登場していたのは全員が“女の子”。しかし現在放送されているシリーズでは、初めて“男の子のプリキュア”が登場することに…。

 

<関連記事> 

『プリキュア』新シリーズ発表! なぜか特撮ファンも大盛り上がりで「イマジネーション」がトレンド入り

 

 

史上初!? 男の子のプリキュアが登場!


12月2日放送のアニメ『HUGっと! プリキュア』(テレビ朝日系)42話「エールの交換! これが私の応援だ!!」では、主人公・野乃はな(キュアエール)と同じ学校に通う男子中学生・若宮アンリが登場。スケート選手であるアンリは、大会当日に交通事故でスケートができなくなってしまいます。

 

周りの人たちから励まされても、全く心の傷が癒えないアンリ。そこに敵キャラ・リストルが現れて、アンリは操られてしまい大会をめちゃくちゃにしようとしました。キュアエールを始めとしたプリキュアたちは、アンリを救おうと応戦。しかし一度絶望したアンリの心はなかなか救われません。

 

それでもキュアエールは、「わたしは悲しい顔のアンリくんをほっとけない! わがままかもしれない、けど応援したいの!」と諦めないで何度もアンリに呼びかけます。するとその時、エールたちの声がアンリの心に届いて奇跡が。なんとアンリは鮮やかな光を身にまとい、“キュアアンフィニ”として変身を遂げました。