もうすぐ待ちに待った年末年始。お正月休みを利用して“家族旅行”へ行かれる人も多いのではないでしょうか。しかし家族旅行で1番問題になるのは「予算」。全員で行くとなると、予想以上に費用がかかってしまうようで…。

 

家族旅行の予算は?


ある女性は、年に1回行く“家族旅行の費用”に悩んでいるそうです。旦那さんと子どもの3人家族で、いつもは20万以下で検討中。夫婦2人だけならば貧乏旅行も可能ですが、子どもがいるとそうもいきません。彼女は“他の家庭が旅行にいくらかけているか”を参考にするため、過去の体験談やすでに旅行が決まっている人などから意見を募っていました。

 

彼女の問いかけに対して、国内旅行派の人たちからは「大阪から車で讃岐うどんツアー(香川)とアンパンマンミュージアム(高知)に1泊2日でいきました。全部で3万円程度です」「飛行機使うと30万円くらいになるし、基本的に5万から10万円くらいで行ける近場の温泉がおすすめ!」「遊園地とホテルに1泊して家族4人で7万円だったかな。みんな楽しんでたし国内で大満足でしたね」「やっぱ海外よりも交通費が断然安い日本旅行の方が予算が自由に使えていいよ」といったアドバイスが上がっています。