みなさんは「ラップミスト」をご存知ですか?噂によると、いろいろなシーンで使えるオイルミストなのだとか。 寝ぐせ直しやUVケアとして髪に使える一方、肌が乾燥したときはワンプッシュするだけで保湿ができるそうですよ。 オイルミストなので、固形のトリートメント剤よりも手軽に使えそうなところがベターですよね。 ラップミストについては、まだまだ知らない方も多いのが現状です。これはすごい!とママ達にも話題のラップミストの、多岐に渡る用途をご紹介します。

◆ラップミストとは?

そもそもラップミストとは何のことでしょうか?まずはその疑問を解決しましょう。 ラップミストは、髪や頭皮、肌に使えるオイルミストです。 LILAY Wrap Mistという、表参道のサロン発の商品を指します。 ボトルは淡い紫で上品な印象です。その特徴は、天然由来成分97%で作られていることです。天然由来成分なので、髪にも肌にも塗布することができるのです。 保湿力が高く、スキンケアだけではなく髪のスタイリング剤としても使用できます。また、UVカットに役立つ成分が含まれているので、ヘアカラー後に使用すると髪の色があせるのを予防できるそうですよ。 ヘアスタイル剤で困ってしまうのは、香りが好みに合わない場合です。ラップミストの香りはどうなっているのかというと、非常にさわやかです。オレンジスイート、ラベンダー、ベルガモットといった、リラックス効果のあるハーブウォーターを使っているので、どのシーンでも心地よく使用できます。 そんな便利なラップミストは、120ミリリットル入りで税込2,916円からです。 ネットストアで購入することも可能ですので、リピートOKですよ。 では、ラップミストに含まれる有効成分がどのように作用するのかを用途別にご紹介します。

◆ラップミストを髪に使う!

ラップミストを使った髪の毛の画像

つい見落としがちなのが、髪の毛のUV対策です。UV対策をしなければ髪は日焼けして傷みやすくなってしまいます。カラーリングをしてもすぐに色あせてしまうという報告もしばしばあります。ラップミストを髪に使ってみましょう。 ラップミストにはイチョウ葉、カンゾウ根、オウゴン根、ナツメ果実エキスが含まれています。これらの成分はUV対策に効果的です。 イチョウ葉は血行促進作用や抗酸化作用、紫外線ダメージの緩和作用のあるポリフェノール、ギンコライド、フラボノイドを豊富に含んでいます。 カンゾウ根には日焼けした際のメラニンの生成抑制作用や抗炎症作用、消炎作用がありもしダメージを受けてしまった際でもケアをしてくれます。 他の有効成分も紫外線吸収作用、抗菌作用、保湿作用、皮膚細胞活性作用、収れん作用、美白作用を含んでいますからUV対策に効果的なのです。 紫外線は髪に光老化というものをもたらしてしまいます。頭皮が乾燥している、抜け毛がある、白髪がある、切れ毛がある、退色してしまっているような髪は一気に見た目年齢をアップさせてしまいます。 ラップミストには、髪にうれしいUVカット効果だけではなく、保湿成分も含まれているので、寝ぐせを直すこともできます。乾燥が原因で髪の毛がまとまらなくなってしまったときのスタイリング剤としても使えるので、とても便利です。ラップミストを髪に使うと一石二鳥以上の効果があります。 毛髪成長促進成分であるマヨナラ葉エキスというものも含まれているので、ラップミストを髪に使うなら薄毛が気になってきた方にもおすすめです。

◆ラップミストを肌に使う!

140-2

ラップミストでスキンケアをする際、どのような成分が役立っているのでしょうか? 例えばハンドクリームなどによく含まれているアロエベラはラップミストにも使用されています。 アロエベラに期待できるのは高い保湿力です。ムコ多糖類というものがその有効成分で、保湿の他にも皮膚の炎症を抑えたり、免疫力を高める効果があります。 アロエにはアロエシン、アロエチンといった殺菌作用や抗菌作用のある成分も含まれているので肌を清潔に保つことができます。 保湿成分として名高いホホバオイル、シアバターもラップミストの原材料です。ホホバオイルは人間の皮脂に近い成分のオイルとして知られています。 ワックスエステルというものが肌になじみやすく、保湿作用の他には肌を柔らかくしたり、皮脂のバランスを整えてニキビや吹き出物を抑える効果があるそうです。 シアバターの有効成分はパルチミン酸、オレイン酸、リノレイン酸、ステアリン酸、リノール酸などで、皮膚軟化作用や抗炎症作用があります。 ニキビや吹き出物を防ぐには保湿が大切なので、ニキビに悩まされている方はスキンケアとしてラップミストを使ってみるといいかもしれませんね。 髪に使う場合も肌に使う場合も、ラップミストにはハーブウォーターや精油の成分も配合されているのでリラクゼーションに役立ちます。髪や肌に触れても害のない成分でできているので安心です。 オレンジスイートは気持ちを明るくさせてくれる香りです。レモンセントティーツリーはストレスを緩和し、鎮静鎮痛作用や虫除け作用、殺虫作用も期待できるという優れものです。


ベルガモットには効用作用がありますのでオレンジスイートと同じく使うと気分が明るくなりますよ。 朝のケアの時間帯に使用すれば1日の始まりをポジティブにできるのではないでしょうか。 髪のケア、スキンケア、アロマ効果など、多岐に渡る用途のあるラップミストは現在注目を集めているアイテムです。みなさんもぜひ、使い勝手の良さを実感してみてくださいね!

ラップミスト公式サイト