20180809hatimitu01

時期によって様々な食品がブームになりますが、現在ブームが来ているものはハチミツ。食べるだけでなく他のことにも活用できるハチミツは、今かつてないほど人気が高まっているようです。

 

ハチミツブームが到来!


8月2日、ハニーの日に放送の『news every.』(日本テレビ系)で、ハチミツ人気について特集。都内には牛肉にハチミツをかけて食べるレストランもあるのですが、1年前に提供が始まったそのメニューはすっかり人気になったようです。なんでも、ハチミツをかけることでコクが出るのだとか。

 

農林水産省調べによると、ハチミツの消費量は12年から15年の間は4万トン前後で推移していたのですが、16年に突如5万トン超えにまで激増。農林水産省は、「ハチミツの使い方が広がっていることが理由」と推測しています。

 

実際、スポーツ用品店にはハチミツ入りの食品が多く並べられていました。実はハチミツに入っている糖質は体内での吸収スピードが速く、ジョギング愛好家などから非常に人気があるよう。

 

また、美容院でもハチミツを使用。とある店ではハチミツの成分が入ったトリートメントを行っており、客の大半が利用するほど好評を得ていました。このトリートメントをすることによってダメージが気になっていてもツヤが出せるほか、保湿や紫外線予防にもなるようです。

 

ネット上ではハチミツ人気のニュースに対して、「トリートメント気になる!」「スポーツ時のハチミツはマジで体がよみがえるよ」「ハチミツが万能すぎて驚く」といった声が上がりました。