嫌な仕事や人間関係など、日常でついネガティブになってしまった経験はありませんか? 10月11日に公開されたAKB48・柏木由紀さんのYouTube動画では、ポジティブ思考のコツを伝授。自身の支えとなっている言葉などを紹介して話題を集めています。

どんなに悩んでも結果は変わらない

動画で視聴者からの質問に答える企画を実施した柏木さん。“好きな衣装”や“ドラマの思い出”といったAKB48の活動に関する問いが多いなか、「どうしたらポジティブ思考になれますか?」という相談が寄せられました。

 

柏木さん自身も錚々たる面子が並ぶNHKの生放送番組や、慣れないバラエティなど、仕事で緊張する場面はたくさんあると告白。しかし緊張していたときにある人から、“1か月後の仕事をどんなに心配しても、その日の出来がよくなる訳ではない”と言われたそう。アドバイスを受けた柏木さんは、どうせ結果が変わらないなら悩む時間がもったいないと思うようになったと言います。

心配なことは当日考える!

さらに柏木さんはネガティブ思考の対策として、“当日になって考えるようにする”“準備するのは大事だけど、ただ心配することに意味はない”と助言しました。

 

柏木さんの考えに対し、視聴者からは「確かにうだうだ考えるより、違うことに時間を使った方がいいね」「当日考えるだけなら耐えられる」と共感の声が続出。「嫌なことの前は落ち込みがちだから、ゆきりんの考えを参考にしたい!」などの前向きなコメントが多数寄せられています。

 

ほかにも動画内では、ファンから「AKB48は仕事? 遊び? 趣味?」という質問が寄せられる場面も。柏木さんは“遊びでやれるほど無責任にはやっていないけど、半分は趣味”“パフォーマンスを家で考えたりするのは楽しい”と明かしていました。

 

アイドルという多忙な仕事にも関わらず前向きに取り組んでいる柏木さん。楽しく活動できる裏には、根底にあるポジティブな考え方も関係していそうですね。

自己暗示がおすすめ!?

“AKB48繋がり”と言えば、元AKB48の指原莉乃さんも以前、ネガティブ対策について語っていたことがあります。

 

以前公開された「さしはらちゃんねる」の動画で、ある視聴者が指原さんに「ネガティブになるときありますか??」と質問。すると指原さんは「私、自分に呪文を唱えるのがめちゃめちゃ上手で…」と切り出しました。

 

指原さんは「『寝たら忘れる』って思って寝たら、本当に忘れてるんですよ」と言い、嫌なことがあったときは自分に自己暗示をかけているよう。ただし、自己暗示が使えるのは“自分が悪かった”と思う場合。他人にあからさまな非があってイライラしたときは、“脳内で相手を呪う”とダークな回答も残していました。

 

指原さんの提示した方法に、視聴者からは「寝たら嫌なことがあっても忘れるのはわかる」「自己暗示なら簡単にできそうだからやってみようかな」などの声が相次いでいます。

 

ちょっとしたことでも落ち込みやすい人は、柏木さん&指原さんのポジティブな思考を真似してみてください。

文/内田裕子  ※画像はイメージです。
参照/ゆきりんワールド「【質問回答】皆さんからいただいた質問に答えます!!」https://www.youtube.com/watch?v=X8h6-FDRaSE
さしはらちゃんねる「【大爆笑】質問にどんどん答えます!」https://www.youtube.com/watch?v=qdGCpQRoF_Q