焼き菓子を楽しむ女性のイメージ
画像はイメージです

サクサク、しっとり、ふわふわ…さまざまな食感で楽しませてくれる焼き菓子。自宅でのおやつに、またお土産や贈り物にと、いろいろな場面で活躍してくれるのも魅力ですよね。今回はお取り寄せできる全国の絶品焼き菓子をご紹介します。

スイーツコンシェルジュによる焼き菓子ベスト5!

6月8日に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)の「くろうと番付」では、全国の絶品焼き菓子ベスト5が発表されました。紹介してくれたのはスイーツコンシェルジュのナンシさん。年間1000種類ものお菓子を食べ歩き、そのぶん健康のためにボディビルダーと筋トレをしているという妥協なしのスイーツマニアです。

 

焼き菓子番付の第5位は、「フードムード」の「グルテンフリーグラノーラ(メイプル)」でした。一粒一粒の固まりが大きく、手で摘んでサクサク食べることができるグラノーラ。メイプルの自然の甘みでいくらでも口に運んでしまうおいしさです。

 

そして第4位は、「村上開新堂」の「ロシアケーキ」。60年愛され続ける素朴な味わいがランクインしました。名前はロシア“ケーキ”ですが、食べてみるとソフトクッキーです。種類ごとに違う食感も楽しむことができますよ。一番人気はレーズンです。

気になるベスト3は!?

続いて第3位は、「エルベラン」の名前を背負った「エルベランクッキー」です。サブレの周りにパイを巻きチョコで挟んだ、まさにおいしさの三重奏。食感も味も違った3つの層が織りなすハーモニーは、上品なマダムにも愛されている一品です。

 

そして第2位は「romi-unie Confiture」の「サブレ・エ・コンフィチュール-1」。こちらは6種類のサブレに、イチゴとフランボワーズのジャムを合わせたセットです。色々な形の見た目から楽しめるサブレは、製法や産地にこだわって作られた一品。

 

堂々の第1位は「CHERIE MAISON DU BISCUIT」の「いちご&フランボワーズサンド/マロングラッセサンド」でした。早いと2秒で完売するというこちらの焼き菓子は、ビスケットの「サクッ」と、間に挟まったチョコクリームの「フワッ」という食感、そこにベリーの爽やかな酸味がベストマッチ。贈り物にもピッタリですが、もし手に入ったら自分で食べたくなってしまいますね。

 

ここまでご紹介した焼き菓子はすべてお取り寄せできる商品なので、贈り物やご褒美おやつにぜひ試してみてくださいね。

「限定スイーツ」からも目が離せない!

また、6月27日放送の『ポップUP!』では、限定の激うまスイーツが紹介されました。教えてくれたのは、10000種類以上のスイーツを食べ歩いたスイーツ芸人「スイーツなかの」さんです。

 

まずは「青柳総本家」の「ケロトッツォ クリームチーズ&レモン」。人気のマリトッツォと名古屋名物の「カエルまんじゅう」を合わせた一品は、薄いお饅頭の皮のなかに、クリームとこし餡がたっぷり。見た目の可愛さはもちろん、味もお墨付きです。

 

そして、夏にピッタリのスイーツ「ゼリーのイエ」の「12個詰め合わせセット」は通販でおよそ1年待ちという人気ぶり。ゼリーのなかに、さらにキューブ状のゼリーやムースが入ってまるでケーキのよう。層ごとの食感や味のハーモニーを楽しめます。

 

スイーツマニアお墨付きのスイーツは、どれも美味しそうで迷ってしまいますね。気になったものはぜひチェックしてみてください。

文/内田裕子 ※記事内の情報は番組放送時点のものであり、変更・売り切れ等の可能性があります。