3.非常用持ち出し袋は取り出しやすい場所へ

非常袋の収納法

避難する時に、すぐ持って出たいのが非常用持ち出し袋です。あなたの家ではすぐに取り出せる場所に置いてありますか?非常時は1分1秒を争うので、ゆっくり探しにいく時間はありません。オススメの置き場所は玄関に近いクローゼットや靴箱の中などです。取り出しやすい場所に置くスペースを作り、家族みんなが普段から分かるように準備しておきましょう。

 

 

4.防災マップや非常時の連絡先は一箇所にまとめておく

防災マップ収納

上記と関連して、防災マップや非常時の連絡先などの資料をまとめて置いておくと役立ちます。扉の裏などに掲示しておくのもいいでしょう。最近は電話番号や住所もスマートフォンの中で管理されている場合が多いですが、もしも電源がなくなった場合に備えて最重要の項目は紙ベースでも情報管理しておくことも必要です。家族や親戚の連絡先や避難場所をメモに書いて、財布や手帳など肌身離さず持っているものと一緒に入れておきましょう。 ちなみに私は家族の写真も1枚一緒に入れていますよ。災害時家族一緒とは限りません。非常時家族の顔を見ると心強いし、家族がもし離ればなれになってしまった時に役立つかもしれない、と思っています。