「通勤バッグ選びで最も重要視すること」第1位は…?


世の働く女性たちは様々な観点から職場の服装を選んでいるようですが、同じくらい選ぶポイントが多いのが“通勤用バッグ”。そこでここからは「フェリシモ モノコトづくりラボ」のアンケート調査をもとに、働く女性たちの通勤用バッグに対するこだわりを探っていきましょう。

 

まず“普段使用している通勤バッグの種類”については、第1位に「トートバッグ」がランクイン。第2位には「ショルダーバッグ」、第3位には「リュック」が並ぶ結果になりました。続いて“通勤バッグを選ぶ際に最も重要視すること”を尋ねてみると、第1位に「サイズ」、2位以降には「形・デザイン」「種類(トート・リュックなど)」「軽量さ」「耐久性」が選ばれています。

 

多くの女性が重要視している「バッグのサイズ」ですが、“バッグのサイズで何を重視するか”についてもアンケートを実施。最も回答者が多かったのは「たくさん入ること」で、その次には「書類(A4サイズ)が入ること」「できるだけコンパクトなこと」がランクインしました。さらに少数派の意見には、「身長とバランスがいいこと」という声も。

 

プライベートではおしゃれなファッションやバッグを楽しんでいる女性たちも、仕事では実用性やTPOに合わせたものをチョイスしている人が多いようですね。