初心者必見! 犬を飼うときのコツ【CHANTO4月号より】 | CHANTO

初心者必見! 犬を飼うときのコツ【CHANTO4月号より】

a

働きつつ、子どもを育てながらでも、飼えるもの? これから、犬を飼うときに注意しておきたいポイントを専門家と先輩ママたちに詳しく聞きました!


#しつけ

I

Q.かみグセ、吠えグセ…しつけは大変じゃない?

A.望ましい行動をとにかく"ほめる"! 子どものしつけにも似ています

基本的には、望ましい行動をしたら、その行動の1~2秒後がベスト。このほめるタイミングがしつけを左右する。かむ、吠えるのをやめたときは少し落ち着いてから。

 

02@326andmachi さん 「かみグセは若気の至り⁉」
家具をかむクセがひどくて、ずいぶんとボロボロにされました。おかげで椅子もソファもビンテージ加工に…。でも1歳過ぎると、なぜだかまったくやらなくなりました。


#留守番

02-6IMG_3151

Q.仕事をしているときは家で待っていられるもの?

A.犬にとってここちよい場所+しつけでちゃんとおりこうに待てます

最初はケージやクレートの中で留守番を。その中がここちよい場所と思ってもらえるように、おもちゃやおやつを与えるのがカギ。慣れてきたら、徐々に時間を長くしていく。

03@reinalotta さん 「留守番中は寝てるみたい」
共働きなので、週5の日中はお留守番に。ようすがわかるように、犬がいる部屋にペットカメラをつけています。外出先からスマホでようすが見られるのですが、見ると99%寝ていますね(笑)。


#散歩

02-7-20170820 026

Q.犬の散歩って、1日に何回行けばいいの?

A.犬の健康のためには1日30分~毎日必ずでなくてもよい

大きさにもよるが、犬の健康のためには、1日30分程度の散歩が目安。悪天候や体調によっては、室内でボール遊びや宝探しをしたりと、20分でも愛犬と思いきり楽しむ時間を確保して!

04@y_s_n126さん 「散歩前にはしゃぐ姿がかわいい」
夕方1回15分程度、朝も行けるときはなるべく。「散歩行く?」って言うとはしゃいで玄関に駆け出して「行きましょう! 行きましょう!」と楽しみにしてくれるのがかわいい! 雨上がりなどの散歩は体が汚れてしまうので、大変なこともあります(笑)。


#犬種

02-2IMG_3141

Q.働くママでも飼いやすい犬の種類はあるの?

A.運動量がそれほど多くない、 毛が抜けにくい、吠えにくい犬種

挙げるなら、運動量が多くない超小型犬のチワワや狆(ちん)、性格が明るく穏やかなシーズーなど。ただし、犬は生き物。飼いやすい=ラクに飼えると短絡的に考えるのはNG!

01@koume._.su 「最初はガマン! が肝心」
飼いはじめて2週間はほとんどサークルから出さず、という生活に。寂しいし、たくさん遊びたいと思うけど、ガマンです。サークル内を自分の居場所と認識させたおかげで、静かに留守番してくれるようになりました。


#お金

Q.えさ代に健診、ワクチン代…出費はどのくらいになる?

A.大きさにもよるが年間10万~30万円はかかる

総体的に大型犬になるほどえさ代や医療費、その他ペットホテルなどの料金も高くなる傾向。トリミングが必要な犬は、小型犬でもドッグサロン費用が大型犬より高くなることも。


教えてくれた専門家は
All About犬ガイド
大塚良重さん

犬専門ライターとして月刊誌での連載や、書籍、webなどで執筆しつづけて20年以上。信条は、"犬こそソウルメイト"。

 


いかがでしたか? 犬のいる暮らしを始めると、もちろん大変なこともありますし、犬を育てるという責任もあります。人間なら、調子が悪ければ薬を買って飲んだり、誰かに相談したり、病院に行ったりできる人間とは違い、犬が頼れるは飼い主しかいません。人間の子どもは次第に成長して、手がかからなくなってきますが、犬は散歩にご飯に排泄物の処理に、抜け毛のケアやトリミングに、ずっと手がかかります。ある意味、小さな赤ちゃんをずっと育てているようなものかも…。

でも、飼い主が家に帰れば飛びついてきて大喜び! そんな愛犬の姿を見るだけで、癒やされちゃいますし、嬉しそうに遊んでいたり、なでられている姿を見ると、仕事の疲れが吹き飛んでしまうほど幸せな気持ちに。待っているのは、"ワンダフル"な毎日です。CHANTO4月号では犬との楽しい暮らしを、たっぷり紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

↓↓CHANTO4月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集】

時間がなくても! 捨てられなくても! 家が狭くても!

わが家にフィットする

収納アイデアが知りたい!
アドラー式収納術なら、あなたにフィットする収納方法が見つかる!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

狭いリビングを克服!収納ビフォーアフター
チラ見せ・詳細はこちら>> 

家にあるアレがピタッとハマる! ニトリのおすすめ収納グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【お金特集】
お金が貯まる習慣
チラ見せ・詳細はこちら>>

【ファッション特集】
自転車通勤派のための春のおすすめファッション
チラ見せ・詳細はこちら>>

【その他特集】
まわりの協力を引き出す育休明けの仕事術
チラ見せ・詳細はこちら>>

初心者必見! 犬を飼うときのコツ
チラ見せ・詳細はこちら>>

仕事でイライラが減る! とっておきの文房具
チラ見せ・詳細はこちら>>

おすすめ学童&サマースクール
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
お花見弁当におすすめ! 春のかわいいおにぎり
チラ見せ・詳細はこちら>>

かんたん&おいしい朝食パンレシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【プレゼント】
新生活応援アイテム合計33名様にプレゼント
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
キリンビール「グランキリン WHITE ALE」 1箱(24本入り)を 抽選で5名様にプレゼント!
応募はこちら>>

ほかにも、

★とじ込み付録1 買い物リスト&下ごしらえガイドつき

 春の1か月献立BOOK
3

 

★とじ込み付録2 復職1年生完全ガイド

2

【特集】
〇「週末美容」なら今と一生、キレイが続く!
〇寝てもとれない疲れがスーッととれる!
〇海外ワーママのゆとりある暮らしfrom Milano

ほか

【連載】
・「TREND NEWS」1本ワンコインで買える美容ドリンクカタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ポロ ラルフ ローレンのジャケット
・「SHIORI’S DELI」とろとろ新玉のポークジンジャー
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」岩崎ひろみさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・ワタナベマキさんの「パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO4月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

201804CHANTO_cover

前の記事へ

お金が貯まる習慣【CHANTO4月号より】

最新号立ち読み

最新号立ち読み

2018.03.07

お金が貯まる習慣【CHANTO4月号より】

狭いリビングを克服!収納ビフォーアフター【CHANTO4月号より】

最新号立ち読み

最新号立ち読み

2018.03.07

狭いリビングを克服!収納ビフォーアフター【CHANTO4月号より】

次の記事へ