散らかった家計じゃ子どもは育たない!【CHANTO3月号より】 | CHANTO

散らかった家計じゃ子どもは育たない!【CHANTO3月号より】

2

共働きだから…という理由で、家計は夫婦で別々、毎月の貯金額もバラバラで、収支なんて把握していない。そんな家計は要注意です!お金が散らかっている状態のままだと、今は普通に暮らせていても、将来子どもの教育にしわ寄せがいく可能性が高いんです。子どもに苦労をかけないために、家計の整えを始めてみませんか?

今回は本誌から、住居費の教育費の整え方を、チラッとご紹介します!  イラスト/平田利之

 

教えてくれたのは…


経済評論家・加谷珪一さん…経営コンサルタント。お金持ち特有の行動パターンを分析し、数々の成功法則を見出し、みずからも実践。著書に『お金持ちの教科書』(CCCメディアハウス)など多数。

ファイナンシャルプランナー・竹下さくらさん…「なごみFP事務所」を共同運営。家計相談のほか、講師としても活躍中。著書に『「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本』(日本経済新聞社)などがある。

 

散らかった!

教育費&住居費の整え方

【教育費 習い事編】

Q 子どもの習い事が家計を圧迫!貯金がなかなか殖えません。これってダメですよね?

A 前向きにやっているなら続けさせてみても (加谷さん)

習い事はあれこれ数を増やして家計が成り立たなくなるのは問題ですが、本人のやる気を見極め、本当に続けたいものは継続させてあげるのも。本人が本気で打ち込んでいるものは、たとえその道のプロになれなかったとしても、将来、特技や魅力として役立つ可能性があり、投資の効果はあります。ただし、練習をサボるなど、やる気がないものに関しては散らかった出費そのもの。月謝のムダです。

 

【教育費 奨学金編】

Q 子どもが3人とも大学や留学を目指していますが、もう貯金が底をつきそう。奨学金を考えたほうがいい?

A 以前より、奨学金制度は充実してきています (竹下さん)

すでに子どもが大きくなっていて、教育資金を貯蓄する余裕がない場合、奨学金の利用を検討するのが現実的です。ただし将来、返済で家計がひっ迫しないためにも、まずは返済不要の奨学金を調べましょう。成績条件などはありますが、給付型の奨学金は日本学生機構のほか、各大学でも幅広く実施。留学も、文部省の『トビタテ!』(2020年までの実施)は倍率が低くねらいめです。ただ、どれも募集時期が早く、限定的。早めの情報収集が家計を整える秘訣です。

2d

【住居費 家の購入編】

Q 賃貸マンションから一戸建てを購入して住みかえたいんですが、子どもの教育費のことを考えると、購入しないほうがいいですか?

A 投資感覚でないなら買わないほうがトクです (加谷さん)

賃貸は消費、持ち家は投資としてとらえると検討しやすいでしょう。今後人口が減り、都市部に集中することを考慮すると地方の一戸建てなどは暴落するリスクがあります。損する物件にローンでしばられるのは、家計が散らかるもとですし、投資としても失敗です。賃貸は資産にならないかわり、状況に応じて住みかえられ、収入に合ったお金の使い方ができます。物件購入の目的や、将来のマネープランを整理して考えましょう。

 

【住居費 住宅ローン編】

Q 住宅ローンを繰り上げ返済したいけど、どの程度実行すれば家計や貯蓄を圧迫しないものですか?

A 生活費の6カ月分の貯金が残れば、繰り上げ返済を実行しても (竹下さん)

繰り上げ返済をし過ぎて貯蓄がなくなると、大きな出費や急な収入減のときに、ピンチを迎えます。繰り上げ返済をする場合は、教育費の貯蓄とは別に、半年分の生活費をキープしておくといざというときも安心です。繰り上げ返済はするなら早いほうが利息の削減、返済期案を縮める効果がともに高く、おトクになります。

 

他にも、本誌では散らかった家計の整え方や、1000万円貯めた読者の家計管理テクなどを紹介しています。ぜひ『CHANTO』3月号をチェックしてください!

 

↓↓CHANTO3月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:時短特集】
片づけ 掃除 洗濯 料理 育児 仕事まで!
先輩ワーママの
時短テク クチコミ245

家事時短には先輩ママのクチコミが効く!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【片づけ特集】
行列のできる家政婦・seaさんが教える! 5分でリセットできる部屋
チラ見せ・詳細はこちら>>

【ファッション特集】
朝バタバタしない!春のおすすめ通勤コーデ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【その他特集】
地域別 全国の子連れで行けるおススメ宿
チラ見せ・詳細はこちら>>

サラつやヘアを手に入れる! トラブル別“神ってる”ヘアケアグッズ
チラ見せ・詳細はこちら>>

新生児赤ちゃんの夜泣き対策ポイント
チラ見せ・詳細はこちら>>

「~しながら」できるスマホ首(ストレートネック)解消法
チラ見せ・詳細はこちら>>

女性におすすめ! 便利なお弁当箱セレクト4
チラ見せ・詳細はこちら>>

ワーママが猫とここちよく暮らすには?
チラ見せ・詳細はこちら>>

住めば住むほど"気持ちいい"! 話題の『Z空調』の家
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
スイッチオンでラクラク調理! 炊飯器で作れる魔法のおかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

夕食作りがラクになる!時短肉おかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
ドウシシャ『evercook α タブレット』を 抽選で50名様にプレゼント
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
宝酒造『松竹梅 白壁蔵「澪」スパークリング清酒』1ケース12本入りを 抽選で5名様にプレゼント!
応募はこちら>>

ほかにも、

★とじ込み付録 カラー20ページ!
 復職後の1か月はラクちん夕食 のっけ丼&あえ麺30日分

12無題

 

★特別ポスター 上野動物園の新たなアイドル!「シャンシャン」

123

【特集】
〇時短料理がうまいママの「買い方」「買うもの」「献立」
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Helsinki
ほか

【スペシャルインタビュー】
犬飼貴丈さん

【連載】
・「TREND NEWS」作りやすい!かさばらない!便利な『お弁当箱』カタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ロンシャンの2wayバッグ
・「SHIORI’S DELI」チンゲンサイのかにクリームソースがけ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」持田真樹さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・ワタナベマキさんの「パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO3月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

03mokuji0103mokuji02

前の記事へ

【CHANTO3月号立ち読み!】大特集は「先輩ワーママの時短テク クチコミ245」/付録には人気のパンダ「シャンシャン」のポスターも!

最新号立ち読み

最新号立ち読み

2018.02.06

【CHANTO3月号立ち読み!】大特集は「先輩ワーママの時短テク クチコミ24...

女性におすすめ! 便利なお弁当箱セレクト4【CHANTO3月号より】

最新号立ち読み

最新号立ち読み

2018.02.06

女性におすすめ! 便利なお弁当箱セレクト4【CHANTO3月号より】

次の記事へ