家事時短には先輩ママのクチコミが効く!【CHANTO3月号より】

 

『CHANTO』でもたびたび特集している家事や育児の「時短」。

『CHANTO3月号』では、編集部が総力をあげて全国アンケートを実施し、働くママに役立つクチコミを、全部で245集めました。

すぐにマネできて効果アリ、そしてリアルな情報がたっぷり!

今回は、家事の中でも特に手間と時間がかかる洗濯料理掃除の時短クチコミを紹介しちゃいます!


 

―洗濯―

子どもが保育園に通い出すと、とにかくふえるのが洗濯ものの量。

人によっては、毎日2回洗濯機をまわしても追いつかない…なんてことも。

そんな大変な家事を、先輩ママたちはあの手この手でしっかり時短していました!

 

人別に分けて干す!
特に子ども服は、取り込んだあとに分別するよりラク。
子どもたちも干した洗濯物から服を探して着てくれるから、たたむ服が少なくなる!
(小林佳世さん/41歳/自営業)

部屋干しの強い味方

うちはパナソニックの衣類乾燥除湿機を使っているんだけど、部屋干ししても洗濯物の生乾きのニオイがきにならなくなった

(町祐希さん/32歳/旅行代理店勤務)

ph1-1

 

食べこぼしには古い歯ブラシ

食器用洗剤を食べこぼしのシミにつけて、古い歯ブラシのヘッドでこすってからお湯に浸せば、たいていの汚れはとれます!

(平坂奈保さん/35歳/食品会社勤務)

ph16

 

ウタマロは最強

ウタマロ石けん」は最強!

固形のものを小さく切って保管しています。

鮮やかな水色もかわいい

(古海尚美/31歳/建築会社勤務)

 

 

―料理―

一口に料理といっても、献立、買い物、調理、片づけと、やらなきゃいけないことがいっぱい!

だからこそ、時短のチャンスがあふれているんです!

 

手作り・無添加のお惣菜は届いてすぐに温めるだけ

楽天市場の「お惣菜専門店じゃがいも」というお店で冷凍食品を購入。

ハンバーグや鮭のチーズ焼き、きんぴらやひじき煮など、どれもおいしい!

手作りかつ無添加なので子どもにも安心。

(伊藤寛子さん/40歳/医療職)

9

 

野菜スープを多めに作り、味を変えて賢く食べきる

数日分の野菜スープを作り、みそ汁にしたり、ミネストローネにアレンジしています。

野菜おかずを毎日考えるのは大変ですが、スープをベースに味を変えるだけならラクちん♪

(吉田かよ子さん/仮名/40歳/事務職)

DSC_0316

野菜出汁のスープが

DSC_0320

ミネストローネに!

 

まとめ買いはコストコで

月に2回のペースでコストコに行っています。

わが家で定番の桜どりの胸肉2.4㎏は鶏ハムにして常備菜に。

コストコの食品や調味料は大容量なので長持ち。

普通のスーパーでまとめ買いするより、買い物の回数が減ります。

(山中綾子さん/40歳/会社員)

4

 

野菜の”ゆでおき”がポイント

平日の調理時間を時短するために、ほうれんそうやブロッコリーなど、そのまま食べられる野菜だけをゆでてストックしています。

まとめてゆでる時間はそれほどかかりませんし、これがあれば副菜1品がすぐでき上がります。

(岩崎恵理菜/29歳/公務員)

 

 

―掃除・片づけ―

やらないわけにはいかないけど、やっぱりめんどう!

先輩ママたちは便利な道具を使ったり、ときにはサービスを利用したり、考え方を変えたりして、時短しているみたいです!

 

ほうきに原点回帰!

子どもが小さいと、音が大きくてセッティングが必要な掃除機をかけるのがひと苦労。

そこで、わが家では母が教えてくれたしゅろほうきを使っています。

リアルジャパンプロジェクトという通販サイトの中村商店というショップで購入しました。

繊維が細くて桁場の密度が高いので、ゴミをしっかり集められます。

(小山雲母さん/35歳/接客業)

unnamed-1

 

袋収納は小物整理の味方

ジッパー式バッグにタイツやストッキング、夫の靴下、ランニンググローブを収納。

中身を書いて分類すればたんすの中で迷子にならずにすみます。

以前は衣装ケースの中がゴチャついていて、うっかり同じものを買ってしまうこともありましたが、この収納にかえてスッキリ整理できるように。

 

朝の身支度もスムーズ!

(高市貴美子さん/38歳/ピアノ講師)

DSC_0215

 

おもちゃはざっくり片づける

子どものおもちゃはていねいに片づけてもキリがないので、きっちり片づけるのは時間の無駄!

バケツに入っていないものは捨てるルールで、ざっくり収納しています。

(今井みどりさん/35歳/ウェブ制作)

unnamed

 

生協ならワンコインでも!?

家事代行サービスは価格が気になりますが、その点、生協の助け合いサービスはリーズナブルでよかったです。

うちでは風呂掃除とベランダ掃除を頼みましたが、掃除をする場所によってはワンコイン以下で頼める場合もあってとてもお得。

掃除のやり方や部品の外し方を教えてもらえるので、自分で掃除するときに助かりました。

(永井愛さん/34歳/相談支援員)

 


 

いかがでしたか?

先輩ママたちが実際の経験から編み出した時短テクは、今日からでも試せそうなものばかり!

CHANTO3月号ではさらに育児や仕事、夫との家事シェアについてもクチコミを集めました。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

 

↓↓CHANTO3月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:時短特集】
片づけ 掃除 洗濯 料理 育児 仕事まで!
先輩ワーママの
時短テク クチコミ245

【片づけ特集】
行列のできる家政婦・seaさんが教える! 5分でリセットできる部屋
チラ見せ・詳細はこちら>>

【お金特集】
散らかった家計じゃ子どもは育たない!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【ファッション特集】
朝バタバタしない!春のおすすめ通勤コーデ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【その他特集】
地域別 全国の子連れで行けるおススメ宿
チラ見せ・詳細はこちら>>

サラつやヘアを手に入れる! トラブル別“神ってる”ヘアケアグッズ
チラ見せ・詳細はこちら>>

新生児赤ちゃんの夜泣き対策ポイント
チラ見せ・詳細はこちら>>

「~しながら」できるスマホ首(ストレートネック)解消法
チラ見せ・詳細はこちら>>

女性におすすめ! 便利なお弁当箱セレクト4
チラ見せ・詳細はこちら>>

ワーママが猫とここちよく暮らすには?
チラ見せ・詳細はこちら>>

住めば住むほど"気持ちいい"! 話題の『Z空調』の家
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
スイッチオンでラクラク調理! 炊飯器で作れる魔法のおかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

夕食作りがラクになる!時短肉おかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
ドウシシャ『evercook α タブレット』を 抽選で50名様にプレゼント
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
宝酒造『松竹梅 白壁蔵「澪」スパークリング清酒』1ケース12本入りを 抽選で5名様にプレゼント!
応募はこちら>>

ほかにも、

★とじ込み付録 カラー20ページ!
 復職後の1か月はラクちん夕食 のっけ丼&あえ麺30日分

12無題

 

★特別ポスター 上野動物園の新たなアイドル!「シャンシャン」

123

【特集】
〇時短料理がうまいママの「買い方」「買うもの」「献立」
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Helsinki
ほか

【スペシャルインタビュー】
犬飼貴丈さん

【連載】
・「TREND NEWS」作りやすい!かさばらない!便利な『お弁当箱』カタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ロンシャンの2wayバッグ
・「SHIORI’S DELI」チンゲンサイのかにクリームソースがけ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」持田真樹さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・ワタナベマキさんの「パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO3月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

03mokuji0103mokuji02

Chanto

前の記事へ

地域別 全国の子連れで行けるおススメ宿【CHANTO3月号より】

最新号立ち読み

2018.02.06

地域別 全国の子連れで行けるおススメ宿【CHANTO...

「~しながら」できるスマホ首(ストレートネック)解消法【CHANTO3月号より】

最新号立ち読み

2018.02.06

「~しながら」できるスマホ首(ストレートネック)解消...

次の記事へ