初心者でもできるシンプルな片づけ習慣【CHANTO12月号より】

「シンプルに暮らす」と聞くと、時間にゆとりのある生き方だったり、物を徹底的に捨てるようなストイックな暮らしを連想しがちですが、それは間違い! 人生を180度がらりと変えるような方向転換は必要ありません。苦手な家事をひとつからでもいいんです。余計な動作、ムダな迷いをとりのぞき、行動を単純化するだけでも、働くママの日常は大きく改善します。今回は12月号の大特集の中から、働くママたちが実践しているシンプルな片づけ習慣をいくつかご紹介します。

 


★冷蔵庫の中身は「3日分だけ」にすると、清潔さを保ちながら浪費も防げます

20170916_0031

時間の余裕を作るためには、食材は宅配サービスなどを利用しながらまとめ買いするのが定番ですが、冷蔵庫整理が苦手な人は要注意。庫内が雑然とすると汚く見えるだけではなく、買い物の適正量がわかりづらくなったり、食材の使い忘れも増えたりし、結果的に時間もお金もソンすることになってしまいます。そんなときは1回に買う食材の上限を「3日分」までに設定を。それだけで冷蔵庫内の片づけがラクになり、食費も自然と下げられます。

 

★浴室の道具は「ぶら下げ収納」にすると、掃除の手間と時間がなくなります

マキさんぶらさげ

浴室の掃除道具はS字フックなどを使ってぶら下げる、シャンプーボトルなどは斜めに立てかけるなど、シンプルな収納法を心がけましょう。小さな工夫ですが、それだけでも水ぎれがよくなって、ヌメリや汚れが防げます。水回りの汚れはいちど発生すると、なかなか落としにくいもの。掃除の手間を増やさない物の片づけ方が身につくだけで、時間をかけなくても気持ちのいい、きれいな空間を保てるように。そんな自分に自信も持てます。

 

★手や口を出さなくても「何時から片づけできる?」の声かけで、子どもが自主的に動きます

20170916_0219

疲れているときに、子どものおもちゃで雑然とした部屋を見ると、つい「こんなのいらないでしょ!」とガミガミ怒ったり、大人の都合であれこれ処分しようとしてしまいますが、これって実は逆効果。「何時から片づけられるの?」と子どもを尊重した声がけをする、たったそれだけで子どものやる気がうまれ、次第に自分で片づける姿勢が身につきます。声掛けひとつで家族が片づけてくれるなら、やらない手はありませんよね。

撮影/西岡 潔・masacova!

 

CHANTO12月号の大特集「働くママのシンプルな暮らしには最高の人生が待っている!」では、このほかにも毎日がもっとハッピーになるシンプルな暮らしのコツが盛りだくさん。ぜひ、本誌をチェックしてみてください。

↓↓CHANTO12月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママのシンプルな暮らしには
最高の人生が
待っている!

シンプルライフで「お金が貯まる生活」をはじめよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

年末は部屋を片づけて、ダイエットを成功させよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【収納特集】
無印良品でつくる子ども部屋収納
チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
公認サンタクロースが教えてくれる クリスマスまでの楽しい過ごし方
チラ見せ・詳細はこちら>>

「どこでもヨガ」で冬の不調を解消する!
チラ見せ・詳細はこちら>>

「ダブルケア」 そのとき、あなたはどうしますか?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
インスタ映え間違いなし!の鍋レシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

白菜・大根×定番肉で  冬の作りおき!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
『金箔美肌マスク』5枚セットを 抽選で50名様にプレゼントします!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
サッポロビール「キレートレモンサワー」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

★特別付録 リラックマの身長計 ラベリングシール28枚つき
furoku01

【第二付録】
心屋仁之助さんの
働くママが笑顔になる
31の魔法の言葉
12furoku

【特集】
〇家事えもんこと松橋周太呂さん×洗剤エキスパート茂木和哉さん「おもしろい掃除図鑑」
〇30代でマイホーム完全攻略
〇忙しくてもヨユーな人は夜6~9時だけ集中時短
ほか

【スペシャルインタビュー】
桐谷健太さん

【連載】
・「TREND NEWS」通勤中&オフィスで毎日使えるあったかグッズ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョセフ チーニーのローファー
・「SHIORI’S DELI」かぼちゃのクリームペンネ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」くわばたりえさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」子どもたち世代に残したい“世界遺産”の真実
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO12月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

12目次01

12目次02

 

ちゃんと 編集部

働くママ向けの月刊誌『CHANTO』編集部。仕事、子育て、家事、自分。働くママの暮らしに役立つ情報を掲載中。CHANTO webでは最新号の記事内容を中心に紹介します。